羽曳野BROOM

2019年10月18日金曜日

ドラフト予想結果と阪神タイガースドラフト総括

ドラフト予想結果

先日、ドラフト予想を中心とした野球ネタを掲載しました。

よっさんと野球教室と高校野球(近畿大会)とドラフト指名予想。

まずは僕のドラフト指名予想。


この時点で指名を公表していたのは赤字の3チーム。

なので実質9チームの予想をしたのですが、楽天は記事本文で佐々木投手に切り替えており、9チーム中5球団をヒット!

予想時点では奥川投手と言われていた中日の石川選手指名、横浜DeNAの森選手単独指名を当てたのは鼻が高いです。
あと「ポイントは佐々木、奥川は3~4球団の強豪、森下投手は1~2球団かなといったところ。」もドンピシャでしたね。誤字ってるけど(笑)

しかし、ロッテのクジの強さ、半端ないですね。
早速「【ドラフト】ファンだけど不安。千葉ロッテは「佐々木朗希」投手を育てきれるのか?」という記事がGOOGLE検索「ドラフト ロッテ」で2位に上がって来ていますが(笑)
ロッテファンの皆様、ご安心ください。大丈夫です。

来年は1軍帯同の影石アスレチックトレーナーが2軍を見ることになっています。
前出記事に出てくるよっさんの高校(東山高校)の後輩で、僕もときどき、ご一緒させてもらっていますが、彼が見るなら大丈夫!
佐々木君、楽しみですねー。

阪神タイガースドラフト総括

阪神タイガースのドラフト指名結果は以下の通り。

1位 西純矢 投手 創志学園高
2位 井上広大 外野手 履正社高
3位 及川雅貴 投手 横浜高
4位 遠藤成 内野手 東海大相模高
5位 藤田健斗 捕手 中京学院大中京高
6位 小川一平 投手 東海大九州
育成1位 小野寺暖 外野手 大商大
育成2位 奥山皓太 外野手 静岡大

まず全体の総括として故中村勝弘GMが提唱していた甲子園のスターを獲得という路線でのドラフト。阪神のドラフトは金本監督の時以外はひたすらまとまったタイプ、三拍子揃った選手を指名してきました。

なので大砲が育たない。甲子園が広いのもありますが、常に山田や柳田、糸井のような選手を夢見ながらも、結局、足そこそこ速く、打力に欠け気味の守備もあまりうまくない選手が育ちがちでした。

しかも、強烈な浜風があるのになぜか左打者偏重。
それでいて去年、左打者のナバーロ残留させるし、さすがにこれは阪神のトレーナーの伊藤さんに「使うところないから!」と、文句言いました(笑)

なので、今年のドラフトは大砲候補、特に右打ちの大砲を獲ってほしいと思っていました。そこでの大穴予想で片山選手(パナソニック)のハズレ1位予想でしたが、片山選手は指名漏れでしたね。

ただ、1位西、2位井上!!
浪漫溢れてるやないですか。さすがに西投手はピッチャーで行くでしょうけど、どちらもうまく育てばもしかすると大砲になれる素材。
魅力満点。

個別にみると1位は奥川投手外して、西投手を指名。これは全く遜色ないと思っています。
甲子園で名前を挙げた選手と敗退してしまった選手程度の差でしかなく、力は同等だと思っています。
特に、個人的に甲子園で名を挙げた投手にあまり良い記憶がないので、使い減りの事を踏まえても、全く差のないハズレ1位だと思います。

2位は井上広大選手。これは予想出来ていましたね。膝のけがの噂もあり上位リストアップが阪神だけで、他球団では指名漏れも噂されていたようです。
実は阪神は2位は他球団の評価が低かろうが、以前から浪漫枠として、高卒の大型選手を獲得している歴史があります。
今年で引退した横田選手や、昨年の小幡選手、才木投手などもそうですね。
なので、2位は井上選手かなという感じでしたね。
足がそれほど速くないというのも、最近の阪神には珍しい指名。昔は今岡、関本など超鈍足の右打者を重用してたのですが。
膝の噂は気になりますが、大型で非常に魅力的な指名。大きく育ってほしいですね。

3位には高校BIG4の一角及川投手。
高校BIG4のドラ1候補をここで獲れたのは大成功でしょう。
左で150kmを越える速球とか、その時点で怪物です。
及川投手も大きく育ててほしいですね。

4位も将来性豊かな東海大相模の遠藤選手。
唯一左打ちの野手ですが、ここまで右打ちの野手が揃うとむしろ貴重な指名。
投手としても評価されていて、小幡、植田海くんと切磋琢磨して鳥谷選手のような選手になってほしいですね。

5位は滋賀作・藤田捕手!
オー、浪漫浪漫。
強肩強打、日本代表、滋賀県出身。
浪漫浪漫。捕手は梅野、坂本、原口、長坂と充実していますが、みんな世代が近く、若手捕手が1人もいない現状では次世代レギュラー捕手筆頭。
身体は小さいですが、藤井バッテリーコーチも小柄でしたし、梅野捕手も坂本捕手も小柄ですから、阪神にはピッタリ。
とても楽しみですね。

6位はこの流れで大卒右腕の小川投手。
正直、指名意図はわからないのですが、昔から太いパイプを感じさせる九州方面への配慮かなぁとか思って、ここで指名終了かな?と思っていたらその通りだったので、多分そういう事かな。

個人的には育成1位の大商大の小野寺選手に期待!
右の外野手。福留選手や糸井選手の状態次第では2021年ぐらいにはレギュラー獲っててもおかしくない選手だと思いますよ、ジッサイ。

今年のドラフトの総括としては満点。100点でしょ。
クジは外しましたが、その後の立ち回りがパーペキ。
藤浪、北條、下位で金田、緒方を獲った2012年を凌駕するドラフトかなぁと。

期待したいですね。

おわり。