羽曳野BROOM

2021年12月21日火曜日

部屋に漆喰を塗った話

 我が家は外壁や内装を基本、漆喰塗りの塗り壁にしています。

ただ、2階の子供部屋など何部屋かはビニールクロスになっており。

子供が小さいころから(嫁さんが)「13歳になって自分の部屋を持てるようになったら壁を好きな色の漆喰で塗ってあげるからね」と約束していました。

来年の春、長女は中学に入学するので、念願のマイルームを手に入れる事になります。

そんなわけで、約束通り、部屋を好きな色(オレンジ)の漆喰で塗ることに。

使ったのは「うま~くヌレール」という、最初から攪拌済みの初心者用の漆喰。

攪拌済みなので、そのまま塗装が可能です。

なんかオレンジというより肌色のような・・・

色合いイマイチじゃね?とか思いながら、最初は僕と嫁さんがやっていたのですが、子供たちが自分たちもやりたい、とやり始めたので、結局、僕はお昼ごはんを作る係になってラーメンとチャーハンを作っていたのですが、その間に無事塗り終わっていました。

えらいムラがあって、これは困ったねと・・・

薄く塗りすぎたかな・・・と困っていたのですが、数時間経ってみると、アラ・・・

とても良い色に。

薄く塗ったのも風合い的には正解でした。

長女も「綺麗!!」と大満足。

漆喰、だいぶええ感じです。


質感も良し。

6畳間なら18kgでいけそう。15000円ぐらいですかね。

クロスの張替えを業者さんにお願いすると相場は4~5万円とかグーグルさんが仰っているので、かなりお安く、しかもええ感じに出来そうです。

漆喰の家に10年住んでますが、めちゃくちゃオススメです。

調湿作用や消臭作用、あと壁が厚くなるので防音や外気の遮断効果も期待できるし、静電気も起きません。

こんな簡単に塗れるなら全室、塗ってしまおうか。。。

今回塗った漆喰はこちら。


壁一面だけなら5kgでいけます。

一部屋なら18kgですね。

薄ーく塗るのがコツだと思います。

おわり。