羽曳野BROOM

2011年2月14日月曜日

白浜で古着屋発見!「more deep」さん

前回のブログに書きましたが、この連休、和歌山の白浜に旅行に行っておりました。
帰ったら旅行記でも書こうと思っておったのですが、その前に、皆様にお土産です。

旅行中、ビールを買いに行こうと、宿泊するホテルからフラッとコンビニを探して歩き出しました。
すると、なんとなく古着屋っぽい雰囲気のお店を発見!!



古着とかUSEDとかVINTAGEとかって記述はないのですが、STUSSY,NIKE,REDWING,CHAMPIONと、この取り扱いブランドを見て、僕の古着屋センサーがピンと来ました。
「これは古着屋さんだ!!」
と。ちなみに、別の看板には「moussy(レディース)」とも書かれておりました。

ですが、晩御飯前だったので、一旦ホテルへ戻り、晩御飯の後に伺おうと思っておりましたところ、残念ながら、晩御飯の後には閉店されており、行けませんでした。
そこまでは前回のブログの通り。

もの凄く残念な気分で、すっかり諦めていたのですが、翌日、アドベンチャーワールドに向かおうと、朝の10時過ぎに前を通り過ぎた所、「ん???もう開いてね???」となりまして、偶然にも子供が寝だしたので、「あの古着屋さん行きたいなあ」と申しました所、嫁さんが「ちょっとなら行ってきても良いよ」ですって。

さすが我が嫁!!
という事で、ちょっと離れた所から車を置いてダッシュで向かいました。

すると、開いてた!!!!

お店の名前は「more deep」さん。

早速、店内に入りますと、デッカいお犬様がお出迎え。
あたくし、お犬様は○ンピラと同じくらい怖いという性質でして、オーナーさんの「犬は大丈夫ですか?」とのお言葉に「あまり大丈夫じゃないです。」と素直に応える有様。
ちなみにワンちゃんの名前はサビちゃん。名前の由来はさんご礁から来ているらしいです。

で、犬が苦手な節、お伝えすると、オーナーさんが「サービ」と一喝されましたら、サビちゃん、お店の奥に行って、おやすみされてました。
でも、この後、また少し近づくのですが、大型犬なのに、不思議と威圧感を感じませんでした。
きっと気持ちの優しい子なのでしょう。

そんな店内はCHAMPIONのスウェットやADIDASのジャージ、REDWINGのヴィンテージブーツなど、オーナーさんのお好きなアイテムを集めておられる空間。
「ウチはなんちゃってなので」
なんて仰っていましたが、とんでもない。
それらオーナーさん好みの古着たちに加え、オーナーさんがgoro'sがお好きとの事で、goro'sのアイテムがあったり、オーナーさんもmore deepの名前でオリジナルのレザークラフトアイテムを販売されていたり、それ繋がりでアンティークビーズがあったり、アンティークのドッグタグ(安い!!)がありそれに好きな文字を刻印して戴けたり、ZIPPOの取り扱いがあったり、その他、白浜っぽくビン玉なんかもあり、むしろオーナーさん独特、そして白浜という土地にある古着屋といったオリジナルな空気を感じる空間のほんまに素敵な古着屋さんでした。

例えばヴィンテージスウェットなんかは「僕はこの辺り好きなんだけど、この辺の若い子はあまりこの辺は買わないんですよ」と仰っていたり、キッズやレディースも取り扱われていたり、オリジナルレザーアイテムなんか特に物凄くお得感のある価格設定だったり、スキューバダイビングのお仕事もされていたりと、白浜という土地ならではの空気だったりオーナーさんの好みが色濃く出てたり、本当に、白浜でしか味わえない古着屋さんで、お世辞抜きに素敵な空間でした。

こちらがお店の詳細。



more deep〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1729-16
http://www.moredeep.ecweb.jp/
tel:0739-34-4040  fax:0739-34-4177

入り口前におわしますのが看板犬サビちゃん。
右に駐車されています赤のCHEROKEEが営業中の目印だそうです。
夏にはこの横のスペースがカフェにもなりますよー。

普段はスキューバダイビングのお仕事もされており、それが故、営業日や営業時間などは不定期です。
普段、10時に開いてる事はあまりないそうで、いくつもの幸運が重なって、お店にお邪魔する事が出来ました。

では店内画像。



サビちゃんの指定席。



不思議と威圧感がなく、犬が苦手な僕も大丈夫でした。
触るのは無理ですけどね(笑)



こちらオリジナルのレザーアイテムなど。

いくつかお買い物させて戴いたりしたのですが、長くなるので、それはまた明日にでも。

やはり皆様に僕からお土産となりますと、古着屋さんの情報が一番かと。
既にご存知な方もおられるとは思いますが、大阪から白浜に旅行される方は非常に多いと思います。
白良浜からアドベンチャーワールドに行く途中にありますので、是非、お邪魔されてみては。
ほんまにオススメのお店です。

吉本興業の新喜劇座長石田靖さんもブログで紹介されております。
http://ishida.laff.jp/blog/2009/06/post-04f9.html

つづく。