羽曳野BROOM

2011年8月4日木曜日

50's WESTCLOX WALL CLOCKのユニット交換

JUGEMテーマ:コレクティブルス


・明日ACORN OPEN!!
昨日も告知しました南堀江の古着屋ACORNが明日オープンします!
オーナーのシンペイとスタッフもっちの二人で当面は頑張って行くようです。
スタートだけあって、なかなか商品も自信あるみたいですよ!!
恐らく、新規店で、いきなりバカ売れする事はないと思いますので、週末でも十分、面白い商品がいっぱいだと思います。
お時間ある方は、是非、一度、行ってみてあげてください。

・50's WESTCLOX WALL CLOCKのユニット交換
かなり以前に、貝塚市の二色浜にありますSAN-Dさんで購入しました50's WESTCLOX WALL CLOCKのユニット交換がようやく完成しました。

通常、こういった古い時計はユニットが100V電源用になっていて、コンセントに刺さなきゃ動かないので、これを電池式の時計ユニットに変えてやろうという事です。最近、世田谷ベースという番組で所ジョージさんが実演しておられましたね。
購入した時は、簡単に出来ると思っていたのですが、これが非常に難産でした。


最初は全てを分解しきれずに挫折。
これは後に、根気強く外せる所を探して地道にコツコツと外して行くとはずす事が出来て解決しましたが、いやー、苦戦しました。

で、次は、購入してストックしていたユニットと針のサイズが共に合わずに挫折。
ユニットはコチラをストックしていました。
まずユニットは、間にクッション性のある両面テープを噛ますことで、かなり調整に時間を要しましたが解決。
こんなの。


そして、針の長さが長すぎるので、ニッパーでカットし、やすりで先っちょを丸く加工し、なんとか解決。
こちらもRのついたガラスに苦戦し、なかなかうまく行きませんでしたが、なんとか解決しました。
Rがついていると、盤面の外側が、ガラスと盤面の間が狭くなっておりまして、ここで針が引っ掛かって、止まっちゃったりするんですよね。

そして、針を極力自然な感じに短くするのも苦戦しました。

とにかく、今回はかなり苦戦しながらの、完成したものがこちら。


若干、短くした針が不自然ですが、引いて見てみると・・・



な、なんとか見れる。

そんなわけで、これから我が家のメイン時計はコイツが担います。
完成してから数時間が経ちますが、今の所、時間のズレはなし!
いい感じです。

ちなみにACORNでも古い時計を用意しているようですよ。

おわり。