羽曳野BROOM

2013年7月12日金曜日

HATHORN 一ヶ月

5月の誕生日にHATHORNを初めて買って、すっかり虜になってしまい、コレ!となったらそればっかりになってしまう自分は既にもう一足買ってしまったわけですが、その一足目のHATHORNを履いて一ヶ月が経ったので、とりあえずその様子でもレポートしようかなと。



こちら現在の様子です。

少し履きジワも付いて履きやすくなって来ました。



ピンピンの時がこちら。

革が分厚く堅いので、一見履きにくいのですが、新品でも見た目ほど履きにくさはありません。

短靴に比べればかなり重いですが、スモークジャンパーを思えば屁でもないですね。

まだ一ヶ月ちょっとですが、既に雰囲気が出て来ていて、非常に満足です。

この靴は傷があるという事で、アウトレット価格で2万円ほどだったのですが、履きこむうちに、その傷もいい雰囲気に。

オックスフォードは短靴のような形ですがワークブーツですからね。
当たり前と言えば当たり前です。

今の傷の様子を撮り忘れたので。



履く頻度は3日に1度ぐらいでしょうか。

出来るだけ長く履く事も考えて、汗など湿気がこもらないように、あまり続けては履かないようにしています。

ケアは、履き始めの頃に一度、ミンクオイルを入れました。

あとは、履いた日にブラッシングしてシューツリーを入れるだけです。

その辺りは
HATHORNデビュー前のブーツケア
をご覧ください。

また革がカラッカラになったらオイルを入れようかな、と思います。
ネットで見てると半年に一度ぐらいで良いみたいです。

見ての通り、革が分厚いので、夏は恐ろしく暑いのですが、通勤ぐらいのほんの1時間ほどとかなら、個人的には許容範囲なので、夏もガンガン履いて、足に馴染ませて行きたいと思います。

おわり。

関連記事
HATHRON2.5ヶ月