羽曳野BROOM

2013年7月8日月曜日

HATHORNデビュー前のブーツケア

ここ2年ほど、履き物に気を使うようになり、いろいろ好きな靴を買った事もあり、天気のいい休日は、すっかりシューズケアをするのが趣味になりました。
まだまだ知識も全くないのですが、自分なりに調べたり、道具を買ってきたりして楽しんでいます。

で、先日買いましたHATHORNのオックスフォード
今まで全然意識していなかったのですが、革の靴は卸す前にちゃんとケアしてやった方がいいらしいです。

というわけで、ケア。



一生懸命調べてやっていますが、あくまで自分流なので、真似するといいかどうかは定かではありませんが僕の手順は以下の通りです。

1.馬毛ブラシでブラッシング
シューズケアの基本ですね。新品とは言え、何かしらゴミや汚れもついているでしょうからしっかり落としてあげて。

2.ミンクオイルを塗りこむ
革を柔らかくし、またミンクオイルには防水性もあるらしく、靴をおろす時に入れてやるといいらしいです。
一応、ウエス(ボロキレ)でやっていますが、途中で面倒になって手で塗り塗りしました。
体温でオイルが溶けるので手の方がいいらしいですね。

3.豚毛ブラシでブラッシング。
塗ったオイルを満遍なく伸ばして、余計なオイルを落とすべくシュッシュッシュと豚毛ブラシでブラッシング。
初日のケアはここまで。

BEFORE


AFTER

撮影した時間が少しズレてたりするのでしっかりは比較出来ませんが、やや光沢が出たような気がします。

4.そしてあとは履く度にブラッシング。
履いた日は馬毛ブラシでブラッシングしてシューツリーを入れて保管しています。

ブラッシングにはREDWINGやJEWELのブラシを使用。
REDWING SHOE CARE BRUSH
JEWEL BOOTS CARE BRUSH

シューツリーはコチラ(激安シューツリー)を使用しています。

シューツリーはオススメです。


木製のシューツリーでこの値段は破格です。
安いと言われるABCマートや無印良品のでも2000円前後。
近い内に買い足そうと思っているのですが、正直、こちらもいつまで売られてるかわからないので、とっとと数を買っておきたいところです。

おわり。