羽曳野BROOM

2014年5月16日金曜日

第7回勉強会

昨年、飲み友達であり職場の同僚で野球業界を歩いて来られた方と2人で勉強会を立ち上げました。

勉強会といっても、自分達が人前で話すトレーニングであったり、また反対に自分達が興味を持ってる方に来て頂いて話してもらう機会であったりを持つ会です。

その勉強会も1年が経ち、今回で7回目となりました。

今回のスピーカーは僕。


話してたのが自分だったので、話してる最中の写真がないので、これは終わってから質問だったり感想だったりを話して、まとめをしている様子です。

今回は「発信」についてを話しました。

発信しないとどんな魅力的なものも伝わらない。
自分の魅力もどんどん世の中に発信して行きましょう。そしたら良い事ありますよって話をしたのですが、今回はパワーポイントを使わず、最低限の画像だけ用意して、あとは話で頑張るというチャレンジをしたのですが、自分的には大失敗。

最低限の画像を見せることを忘れて、最後に慌てて見せたり、読み原稿を用意したのだけど、用意した原稿から少し言葉を変えてしまって、元に戻って来れなくなってしまって着地点が変わってしまったり。

あと、ご指摘頂いたのだけど、やっぱり多少の説明となる画像やパワーポイントは必要だったな、みたいなのを痛感しました。

それと「誰にでも出来るんですよ。」って事が言いたかったのだけど、参加してくれた21歳の学生さんのお母さんに伺ったところ、「自分には無理そう」ってものだったり、ちょっと狙ってた事をうまく伝えられなかった。

ただ、反省一つ一つが収穫で次に生かせそうなのと、話す内容には一定の手応えがあったので、これを画像とかも新たに織り込んで自分の講演議題のレパートリーとしてバージョンアップさせて行きたいな、と思っています。

ほんまいい経験が出来ています。

また、大阪でもやってほしいという声を頂いているので、大阪でもやれないか模索中です。

もしかしたら近いうちに大阪でも実現するかもしれません。

個人的には今回のリベンジをする場が欲しいので、やりたいなーと思って、古着屋JAMの社長室を借りられないか交渉中です 笑

おわり。