羽曳野BROOM

2014年5月15日木曜日

無印良品→BRIEFING A4 LINER

通勤用のバッグを買い替えました。

今までは無印良品のビジネスバッグ(無印良品ビジネスバッグを使ってたのですが、2年使って、かなりボロくなってきたのと、ちょくちょくパソコンを運ぶ必要が出てきたので、思い切って憧れのBRIEFINGを買いました。


さすがの堂々たる風格。

自転車通勤で、備えがないと不安になるタイプの僕は、

弁当
水筒
定期
ビジネス手帳
携帯の充電器
折り畳み傘
防水のライトアウター
雨合羽のズボン
筆記具
爪切り
印鑑
USBメモリー
勉強用のテキスト

と、いつも大荷物。

無印良品のビジネスバッグでは容量オーバーでパンパンになってて格好が悪かったので、BRIEFINGの大柄な体型とたくさんついているポケットは非常に僕向き。


USAメイドでミルスペック基準をクリアしたミリタリー仕様。
丈夫さはアメリカ合衆国のお墨付きってわけです。
またコーデュラナイロンを使用したボディーは雨ぐらいの水は弾き飛ばします。

持ち手が革でなかったり、使用感は親切丁寧な日本の物作りには負けるので純日本製で作られるPORTERなんかに負けると思うのですが、その巨漢ぷりと、あまり他人が持ってるところを見たことがないところが魅力的です。

PORTERも良いなぁ、と前から見ていたのですが、我が職場だけでも2〜3人持ってるのがネックで…


マチも充分にあり、大きめの水筒もお弁当も全部飲み込むパワフルさは圧巻です。

カバン屋さんで相談して、大きな容量のBRIEFINGが欲しいけどトートバッグは絶対女の子持ちしてしまうからダメ。
3WAYは3WAY目に合わせてデザインされてるから本来の目的である2WAY目のデザインが「あ、3WAY目に合わせてデザインしてんだな」感が出るからダメ!
みたいな偏屈なこだわりをぶつけて「じゃあやっぱりB4 LINERですね!」とアドバイス頂いたので型番とかは狙い撃ちでこれを買いました。

といっても、大は小を兼ねんだろ、と、本当はもっぱつデカイB4 LINERが欲しくて、そっちを買ったつもりやったんですが、間違えてA4 LINER買ってた、みたいな、凡ミスかましてたんですが、これ以上デカイってどんなけデカイねん!と。A4 LINERで良かったわ!って感じです。

ちなみにボディー全部コーデュラナイロンなので、サイズの割には軽量です。
前使ってた小さい無印良品のとかに比べたら全然軽量ではないけど、見た目の割りには。

ショルダーストラップがかなり太く作られててパッドも着いているので重さを感じにくい事もあり、あまり気にならない重さ。

あえて欠点を挙げるなら自転車のカゴにスッポリと入らない事でしょうか。

まあそのぐらいは問題なし。

今のところ超気に入ってます。

おわり。