羽曳野BROOM

2014年5月30日金曜日

硬派な古着屋が姫路にあった。古着屋JACK CLOTHING SUPPLYさんに行ってきた。

前回のSUNRAYSさんで道を教えてもらって(と言っても真っ直ぐ)、SUNRAYSさんから姫路城方面に行った所にあるJACK CLOTHING SUPPLY(ジャッククロージングサプライ)さんに行ってきました。

古着屋さんて、他の古着屋さんのお店の場所聞いても、凄く気軽に教えてくださいますよね。
そういう横の繋がり感、凄い素敵ですよね。


お隣はメガネの高田。
地元に密着した商店街に俄然違った空気感を醸し出すJACK CLOTHING SUPPLYさん。

前々から思ってんですけど、商店街がシャッター通りというなら若いアパレルやってる人達に安く貸してくれたらいいのに、とか思うんですけど、ダメなんですかね。

客層が高齢者層に偏って、そのお客さんだけではやっていけないからシャッター通りになるけで、時代に合わせて変えて行かないと単に屋根ついてる道になるだけでもったいない…とか思うのですが。

確かに服屋が出来て、居酒屋が出来て…ってなると、治安が悪くなる、とかあると思いますが。

と、話がいきなり逸れましたが、姫路の地元に密着した商店街にガッチガチの古着屋さんがありました。


店内商品はほぼ100%古着。
オーナーさんも古着大好き。
まだお若いのですが、いろいろお話を聞くと、自分よりも数倍古着が好きなんだろうなーって圧倒されるぐらいの愛情を感じます。


店内はそれほど広くはないのですが、オーナーさんがアメリカを走り回って集めて来られた古着が詰まりまくっています。


古着屋さんの買い付けには大きく2通りあって、ロスや大都市中心にローズボールなどのフリマやディーラー巡りをされる古着屋さんと、田舎を駆けずり回って古着を集めて来られる古着屋さんがあります。

元々は前者が多かったようなのですが、最近はチャッピー、グリズリーなどを筆頭に後者の古着屋さんも増えてきているみたいです。


店内には革ジャンやワークウェアなど硬派でそこにある理由のある古着ばかりが並びます。
ワークウェアがお好きというオーナーさんのセレクトは、どれもディテールがあって生産年がわかるような、ヴィンテージとヴィンテージからの流れを汲んだ80's90'sの服で構成されており、まさに古着屋。


デニムやパンツ類もそこにある理由のを持つアイテムばかり。
最近は古着屋が多様化しており、リサイクルショップまで古着屋と呼ぶ鈴木(※)もいるほどですが、JACK CLOTHING SUPPLYさんはどこまで古着屋を細分化していっても、最後まで古着屋です。

※職場の鈴木が「僕も古着屋行きますよ。セカンドストリートとかジャンブルストアとか。」と言っててガッカリしたっていう私的な話。


メッセージドールがあってキャップがあってTシャツがあって。
一見、無造作に置かれたこの一枚の写真の中に写っているのもやっぱり、ここにある理由を持つアイテムばかり。


革靴や。


ブーツ類も硬派な男っぽいアイテムが多いです。
ワークブーツが売れないと言われる昨今ですが、「売れなくても好きだから買ってきちゃうんですよねー。」って仰っていました。
ちなみに店売りではなかなか売れないけど、オンラインでは結構売れてるそうです。

姫路のみんな、ワークブーツを履こうぜ!!(キラキラ)


絶対古着屋で買うべきアイテムレザーベルト。
値段と革質を考えると、絶対古着屋で買うべきです。


お、ビッグボーイ!!
今思うと欲しかったな…
雑貨も豊富なんですよねー。多分、雑貨もお好きなんだろうなーって、伝わるセレクト。

テーブルウェアも揃います。

古着屋にあっておかしくないものばかりというか、古着屋にあるべき商品がそこにあるんですけど、そこに人柄があるというか、この品揃えはマニュアル化出来ないんだろうなー、って感じが伝わるんですよねー。


僕も大好きなヴィンテージの時計。


こっちにも。

ユニット替えれば電池式にもなるよー、ってなね。

というね、非常に硬派な古着屋が姫路にありました。

JACK CLOTHING SUPPLYさんの詳細情報は下記ページをどうぞ。