羽曳野BROOM

2014年9月19日金曜日

50〜60's SMITH'S ヒッコリーカバーオール

こちらも多分4年前ぐらいに掲載したアイテム。


おー、模様がようわかりませんが、ヒッコリーのカバーオールです。


ブランドはSMITH'S。
こちらも前々回のカバーオールの記事DUCK HEADに同じく現存しているブランドで、この青の単色のタグは60年代ぐらいまでだと思います。

70年代に入るとトリコロールカラーのものが出てきます。

現存しているブランドというのは値打ちが上がりにくく、メジャーブランドにこだわらなければ狙い目だと思っています。

これはとにかく当時、ヒッコリーのカバーオールが欲しくて、でもそんなにお金もなくて、ってところで見つけて買ったカバーオールで、特にジーパンを穿く時にデニムオンデニムにならないように、と着ていました。

その後、モテなくてもええわ、とデニムオンデニムを気にせずに着られるようになったのですが、思い返せば当時はまだそんなことを気にしていたのですね。

そんなことを考えてる時点でモテなさそうですけどね。


ボタンは打ち込みのロゴ入り。
なかなかデザインの良いボタン使ってます。


胸ポケのボタンもなかなかええ感じ。

年代は違いますが、SMITH'Sのヒッコリーパンツも持ってるので、セットアップのようにデニムオンデニムならぬヒッコリーオンヒッコリーもやろうと思えば出来ます。

当時はSMITH'Sのヒッコリーアイテムはよく見かけましたが、最近はあまり見なくなった気がするのは、自分がその辺のコーナーを見なくなったからですかね?

それか、この辺にまで枯渇の波は押し寄せているのかな?

スポーツアイテムやミリタリーなんかはまだまだ新しい時代のものもドンドン、オールド古着入りしていくので、枯渇の波は比較的マシでしょうけど、このワークアイテムだけは基本60年代まで、一部70年代もあるよ、ってな感じなので、ドンドン無くなっていくのでしょうね。

幸い、いくらかはこうして持っているので、大切にしていきたいと思います。

おわり。