で、今回、テレビ収録に協力するのと引き換えに2階の寝室に漆喰を塗る漆喰塗り体験をさせてもらいました。
塗るのはこれ。
テラデコールという漆喰。
1階に使っているスイス漆喰のカルクウォールという漆喰は壁紙クロスの上から塗るには下地処理とかいろいろ大変らしく、こちらのテラデコールなら壁紙の上から塗れるそう。
こちらビフォー。
普通の壁紙。
これは嫁さんが塗ってみたとこ。
娘達も体験中。
当たり前ですけど、難しいです。
浮かせるように!とアドバイスを貰って、その通りやるんですが、全然ダメ。
塗ったところを慣らそうとして上からコネくりまわして、結局、塗ったところがハゲちゃう、みたいな繰り返し。
次女が孤軍奮闘でかなり塗れましたが、まだまだ全然ダメ。
残りはプロの左官屋さんにお願いしたら、物の10分ほどで壁紙一面完成!
わかりますか?
もう少し近寄ると。
こんな具合にコテ跡が見えます。
漆喰は自然素材なので調湿作用があります。
お風呂場の鏡が曇る事が一切ないぐらい。
あと臭いを吸収するので、トイレや玄関に使うと非常に良いようですが、逆にお香とか芳香剤的なのも一切無力。
また、人体に優しく、長女がややアレルギー体質なのと、僕の花粉症が劇的に収まったこともあって、嫁さんが2階もどうしても塗りたいと希望していました。
壁紙の上から塗ってるので、下よりは効果が薄いでしょうけど、15000円ぐらいの漆喰で7.5畳の寝室の壁2面塗れたので、思ったほどコストも掛らなさそうです。
残りは嫁さんが平日の昼間に頑張るそうです。
ただ、テラデコールは攪拌しなきゃいけないので、素人には大変のようで、最初から混ぜてある「うまく塗れ〜る」とかいうフザケた名前の漆喰が良いみたいです。
計画ではトイレや2階の他の部屋も塗るらしいのですが、果たしてどうなりますか。
おわり。