羽曳野BROOM

2015年9月30日水曜日

【キャンプ】妹背の里に行ってきた。鯖寿司が猛烈に美味しかったので番外編

先週の土日は滋賀県竜王町の妹背の里にキャンプに行ってきました。

昨日の記事で撤収まで書いてますが、その後のランチの話を。

妹背の里からは故郷が近く、友人達も近くに多く住んでいます。
その中の一人で、何度かここにも出ている、蒲生郡日野町で懐石料理とお寿司のお店「乙菊」をやっている友人のところにランチを食べに行きました。



ランチのセットがあり、子供達にも、子供達が食べられるもので盛り合わせをお願いして、デザートも食べて幸せな気分に。

妹背の里からは距離はありますが信号があまりないので車で19分で着きました。


なぜかいくらを頼む娘…

おえおえ…値段値段!

前日から、作るのが楽なもの、洗い物が少ないものを優先だったので、一食ぐらい贅沢しないとね。

昔からの友人で、小学生の時、担任の先生に「あんたは自分の意見が言えるから」と無理矢理、児童会の副会長選挙に出された時、推薦人になってくれ、やる気のない僕に変わって選挙活動をしてくれた仲で、そのお礼にお店のホームページを作って運営しているのですが、そのお礼にと、ありがたいことにいつもいろんな物を頂きます。


この日はちょうど仕込んで食べ頃だからと鯖寿司。


乙菊の駐車場横の花壇で出来たという山芋。

更に山芋のツルになるムカゴまで。


鯖寿司。

鯖寿司って匂いや酸っぱさが気になって苦手な方もおられると思いますが、ここのは酸っぱさも臭みも全くなし。

何より。


この肉厚さ加減。

これはうまいですよ。
なんと、鯖寿司が苦手そうな子供達も大好き。

帰宅してから晩御飯にカレーを食べて、ちょっとつまもうと思ったら止まらなくなって、残り3切れまで食べてしまいました。

で、3切れを翌日食べようとしたら子供達に2切れ取られました。

そのぐらい取り合って食べるほど。

お持ち帰りも出来ます。値段も1500円と超良心的価格。
妹背の里や、キャンプ場でいうとグリム冒険の森、あと農業公園ブルーメの丘や竜王アウトレットにお越しの際は是非。
仕込んであるかどうかは良い鯖が入ってるかどうか次第なので、要問い合わせを。

僕が作っている乙菊のホームページはこちら。➡️http://otogiku.com/

ちなみに山芋とムカゴも美味しく頂きました。




おわり。