羽曳野BROOM

2017年4月30日日曜日

外遊び支度

4月の2週目の週末に家族でスキーに行きました。

家族旅行で福井でスキーをしてきましたよ。

さすがにこれで今季のスキーは滑り納め。
また12月になったらスキーを楽しみます。

ってなことで、冬も終わり。
さぁ、次はアウトドアでしょう!ということで、今日はそんな外遊びの支度をしていました。


まずは裏のウッドデッキにOSMOカラーを塗りました。


手は友情出演の嫁。

これを塗っておかないとウッドデッキが腐ってしまうので、毎年の恒例行事です。
過去、キシラデコールやカインズホームのプライベートブランドのものも塗りましたが、やはりOSMOカラーが最強。

天然由来の成分で出来ているので、子供達がウッドデッキで遊ぶにも安心です。

これから真夏を除けば冬まで何度となくここでBBQをやりますので、大事な作業。

そして今回はついでに玄関ドアも。


見ての通り、かなり黒ずんだりしてきたので、サンダーで削ってOSMOカラーを塗り込みました。

アフター画像が用意出来ていないのが痛恨ですが、とてもええ感じに仕上がりました。

そして、その後は次女と二人で近所の自然豊かな公園へ。


BB弾探しやお芋ほりとか言う、雑草を引っ張る遊びをしている次女を尻目に僕はせっせと焚き木拾い。


朽ちた木や枝が落ちているので、焚き木サイズのを選別して、割と大量に拾って来ました。
あと、着火剤替わりの松ぼっくりも。

近々、キャンプに行くので、そこで焚火をしようと思っているため、その準備です。
薪も買うと割と高いし、着火剤も買ってるともったいないので。
松ぼっくりが相当優秀な着火剤になるんですよね。
ほんまに着火剤要らず。

夜は夏場に穿きたいと思っている例の1000円ジーンズの続き。

参考:1000円ヴィンテージデニムの現在地


今回はミシンを使い、補強がメイン。

裏側はこんな仕上がりになっています。


布を貼ったりデザイン的な面はまだまだですが、リペアや補強はかなり完成に近づいてきました。

ちょっと先が見えてきて楽しくなってきました。

このパンツも仕上げたらアウトドアで穿きたいですね。

というわけで、ゴールデンウィーク前半は昨日までの夜遊びと、外遊び準備をして過ごしました。

中盤はまたいろいろと計画があるので、ゴールデンウィークをおもっきし楽しみたいと思います。

おわり。