羽曳野BROOM

2017年9月3日日曜日

長女と藤井聡太四段の棋譜並べ。そして手作り市。

今日、毎週日曜日の朝に放送されている将棋のNHK杯トーナメントで、今注目の中学生将棋棋士・藤井聡太四段と永世名人資格を持つ森内九段の対局がありました。



いつもは収録された対局を放送されていますが、今回は異例の生放送で対局されたほどの注目の対局だったため、最近、将棋を始めたばかりの長女に一緒に棋譜並べしないか誘ってみました。

すると喜んで、やりたい!って反応だったので、せっかく並べるならいつもの小さな簡易の駒じゃなく、ちゃんとしたサイズの駒でやろうと、近所の本屋さんやおもちゃ屋さんを周り朝から将棋盤を探しに行きました。

おもちゃ屋さんには良いのがなく、本屋さんで幻冬舎が出している本格ステップ将棋を購入。


盤が木製って書いてるのに木製ではなく段ボールにコーティングみたいな感じですが駒は思ってたより良かったです。



まあ、盤も日本将棋棋院が監修しているだけあり、列と段に数字が振ってあって棋譜並べもしやすく子供には良い感じです。

なので、その晩と駒で棋譜並べ。


長女は勿論、藤井四段持ち。


覚えた矢倉囲いが完成していないのを指摘する長女30級。小学校二年で、そろそろDSとかゲームを欲しがるお年頃になってきましたが、出来ればこうした遊びに今は時間を使ってほしいところです。

で、その将棋駒を探している時に手作り市を発見。


布小物や木工、レザーアイテムなどが売られてて、とても楽しかったです。

自分の物は買っていませんが、mint planetさんという布小物のブースで長女が手作りのリカちゃん人形のお洋服を欲しがり購入。


ちゃんと着せれるんですよ、これ。


浴衣が1000円でサンダルは300円。

こんな手のかかった遊び道具ならなんぼでも買ってやりたいです。


お姉ちゃんが買ってもらえば妹も欲しくなるのが常道で、妹はシルバニアファミリーのお洋服をおねだり。


お洋服300円、サンダル300円とかでした。

凄いですね。

mint planetさんがまた出店されるときは是非、連れて行ってやりたいと思います。

ブログ⇒mint-planet  日々の暮らしに小さなときめきを

おわり。