羽曳野BROOM

2017年9月27日水曜日

京都の印刷屋さんのワークショップイベントがとても良かった!

ちょっと時間が経ってしまいましたが、9月9日に京都の「修美社」さんという印刷会社さんが開催されたワークショップイベントに行ってきました。


イベント名は「おもしろ印刷実験室Vol.1」。

いろいろな印刷にまつわるお仕事をされている会社が集まって、いろいろなワークショップを実施されているイベントです。

このイベントに、この数日前にあるイベントでお会いし、FACEBOOK友達になっていたカケさんがやっておられる京都・五条にあります五條製作所のデザイン会社「Moonlite Graphics」さんが出店されており、「Moonlite Graphics」さんはオリジナルデザインのアルファベットを使って缶バッジが作れるワークショップをされていました。


うちの子達は勿論、喜んで参加。
オリジナルフォントの自分の名前のイニシャルが入った可愛いバッジを作っていました。


お次は消しゴムハンコ作りにチャレンジ。

丁寧に指導して頂けるので、小2と年長さんのウチの子達でも安心してチャレンジさせることが出来ました。


年長の次女(+嫁さんがお手伝い)は富士山をチョイス。

渋いね。

完成品はこちら。


押すとそれなりに見られます。


いやー良い経験ですね。

次は自分だけのノート作りにチャレンジ。


表示の中から自分の好きな物をチョイスし、更に中身を、さながら手帳のリフィルを選ぶかの如く、好きな紙を選んで自分だけのノートを作ります。


長女も次女も思い思いに選んでいます。


このリフィルはノートのように綴じますが、単体で外すことが出来るので、ノートとしてだけではなく、手紙などの便せんにも使えます。
それを知り、あとから嫁さんが「私も作れば良かった・・・。次のイベントいつなん?」と作らなかったことを相当後悔していました。


自分で選んだリフィルと表紙の背中に糊を塗って。


背表紙を付けてはみ出てる部分をカット。


完成!

ここにシールを貼って表紙も自分好みに。


修美社さんの「おもしろ印刷実験室Vol.1」。
子供達には貴重な体験が出来た、とても素晴らしいイベントでした。

おわり。