羽曳野BROOM

2019年1月21日月曜日

フルオーダーパンツその②「iB謹製フリース貼ネイビー迷彩パンツ」 #買ったモノ

フルオーダーパンツその②

前回も紹介しましたが、大阪府寝屋川市にありますデニム工房iBさんではデニムのリペアの他に、フルオーダージーンズを製作されています。

めちゃくちゃ、有り得ないぐらい安いので、知る人ぞ知るお店になっており、最近はかなりお忙しくされているそうで、あまり大々的に人に教えたくないのですが、まあこのブログを読んでくださっている方には・・・ということで。

それで、そのiBさんでは冬場はフリースを裏地に貼ったジーンズも作られており、滋賀の寒い冬とうまく付き合っていかなければいけない僕としては、是が非でも作って頂きたく、今回、オーダーさせて頂きました。


オーダーしたのはこちらの2本。

1本は昨日ご紹介しましたRRLも使用していたブラウンデニムパンツ。

フルオーダーiB謹製フリース貼ブラウンデニムパンツはこだわりと生地がすんごいのよ

そしてもう一本がネイビー迷彩パンツになります。

iB謹製フリース貼ネイビー迷彩パンツ

2本目はこちらのネイビーの迷彩柄のパンツ。



ブラウンデニムの生地を見せて頂いて、RRLも使ったその生地に惚れ惚れとし、ブラウンデニムで作ることをまずは決めて、オーダーさせて頂いたのですが、とにかく良い生地を生かせるように、生地中心で考えてオーダーさせて頂きました。

なので、結構、正統派なパンツがオーダー出来たと思っています。

そんなわけで、2本目はちょっと攻めた、市販の物にはないキワさを出したいなぁと思っていました。

希望はネイビーのパンツ。
イメージとしてはヘリンボーンやウォバッシュなどのワーク系の生地をイメージしていたのですが、ネイビーの生地の中でネイビーの迷彩柄の生地に惹かれました。

色をネイビーと決める前は、迷彩生地かオリーブグリーンの軍モノ生地を使って、ジーンズのディテールで作ってもらうのも良いなぁと漠然と考えていたので、この生地でジーンズのディテールで作ってみたいと思った次第です。


となるとステッチは黄色やなぁと。
2種類の糸を見せて頂きましたが、あえて鮮やかな方をチョイス。

リベットも金色で!とキンキラキンに光るリベットをチョイス。


トップボタンはドーナッツボタン。
ワークパンツ然としたスタイルによく似合っています。


ウォッチポケットも付いた5ポケジーンズのディテールを踏襲。

ネイビー迷彩にイエローステッチと金ぴかリベットが良く映えますね。狙い通り!

この方が5ポケジーンズ感も強調されて、別に狙ったわけじゃなかったのですが、普通に格好良く仕上がりました。


スレーキはブラウンデニムと同じくチノ生地を。

これなら丈夫でそう簡単に破れたりすることはないですよね。


ジッパーも同系色のものに棒YKK。


この生地はさすがにセルビッチ付きの生地じゃないのですが、ここの始末もしっかりされていてジーンズのディテールで作って頂いています。


バックスタイル。

ブラウンデニムで取り上げ忘れましたが、バックポケットにも実は秘密が・・・


バックポケットにもチノ生地が裏地として貼られていて、つまりバックポケットは2重になっています。
すごっ。

既存のジーンズのダメなところにしっかりアプローチして、ひと手間かける、一途な職人仕事。

嬉しくなりますね。

着用画像

先日、早速穿いたので着用画像も掲載。


SMITH'Sのヒッコリーのカバーオール×ネイビー迷彩パンツです。
スニーカーはニューバランスのUS574。

ご覧の通り、裾にかけて少しテーパードが効いています。スニーカーの時は1ロールアップでも良さそうですね。

あとヒッコリーと意外とよく合っていたのはビックリ。

iBさんの紹介

デニム工房iBさんは寝屋川市の住宅地の中にあります。

ご住所は
572-0088 寝屋川市木屋元町2-35

最寄り駅は京阪香里園駅です。

ご自宅でしてらしゃいますので、あらかじめコンタクトを取ってから行かれた方が良いかもですね。

iBさんはtwitterアカウントがありまして、こちらからフォローされると良いと思います。➡@IbNeyagawa

あと、インスタとフェイスブックもされてると仰っていました。

ホームページはないですが、寝屋川の地域情報サイト「まいぷれ」を参考にされると良いかも。

デニム工房 I.B|まいぷれ

おわり