羽曳野BROOM

2019年1月19日土曜日

フルオーダーiB謹製フリース貼ブラウンデニムパンツはこだわりと生地がすんごいのよ

オーダージーンズ届いたよ

先週の月曜日、急に思い立ってフラッと寝屋川市の「デニム工房iB」さんにお邪魔しました。

デニム工房iBさんはデニムリペアのお店ですが、元々、ジーンズショップをしてらっしゃったご経験から、粗悪になってきている今のジーンズにない細部までこだわった堅牢で丈夫で頑丈で、一途なこだわりが詰まったオーダージーンズを製造販売されております。

それで、よくtwitterでチェックさせて頂いていたのですが、そこで見かけたフリースを裏地に貼ったパンツが超暖かそうで、職場で着替えるためパッチを穿きたくない僕は、そのフリース貼りのオーダージーンズを一度、作ってみたくて、お願いしに行った次第です。

寝屋川市デニム工房iBさんでパンツをオーダーしたよ

それで、今日、そのオーダージーンズが届いたので、早速レビューしちゃいます!

オーダーしたのはこちらの2本。


フルオーダーiB謹製フリース貼ブラウンデニムパンツ

このうち、今日はこちらのブラウンデニムをご紹介します。


元々、この日、iBさんに行く時に決めていたのは、まず暖かいフリース貼りの茶色とネイビーのパンツを作るということ、あとはブーツにもスニーカーにも合う形にするということ。この2点ぐらいでした。

それで基本はジーンズを作ってらっしゃるのですが、僕は通勤の時に穿きたいので、ジーンズじゃない方が好ましく、違う生地で作ってもらおうと決めていました。

オーダーをする時に「茶色系のが作りたいです。」と伝えたら、「それならセルビッチ付きのええ生地があるよ」と見せて頂いたのがこちらのパンツに使った生地でした。

この生地は!?



この生地を見て、瞬間的にピンと来ました。

「これRRLが使ってた生地ですね。」と。

多分間違いなく同じ生地をラルフローレンさんがRRLで出したパンツに使ってます。

なぜそんな事が言い切れるかというと・・・


持ってるから。

RRLの方はユーズド加工が入ってたものを何年もヘビーに穿いているので、だいぶ雰囲気が違いますが、元はこんな生地でした。

あまり色落ちのしていないポケットの中の生地で比較すると・・・


ね。同じっぽいでしょ?

もっと寄ってみると・・・


どうでしょう。瓜二つですよね。

セルビッチも。。。


うん、同じ生地。僕が同じ生地と認定します(笑)

元々、RRLのブラウンデニムもUSA製でUSA企画なのですが、生地は日本製なんですよね。


なので、多分、完全一致かなぁと思います。

それで、是非、この生地でお願いします!とお願いしました。

ディテール紹介

それではこのオーダーしたブラウンデニムパンツのディテールをご紹介!

形は、ワークパンツのように少し太目で穿きたい事、それでいてスニーカーにも合うように、テーパードが効いた裾の少し絞れた形を希望として伝え、細かなサイズはお任せしました。


バックからの感じ。伝わりますかね?少しラウンドするように裾が絞れています。


トップボタンは打ち込みボタン。ステッチは黒にしました。茶色と迷ったのですが、少しステッチを目立たせたかったので、黒に。

いやー、素晴らしい。
格好いいですね。


ジップはYKKの棒ジッパー。棒TALONならぬ棒YKKとでも呼びましょうか。
周辺の生地は茶系の色で統一。

とても良いジッパーです。


リベットは黒光りが格好いい鉄のリベットをチョイス!

ちなみにこのベルトループの中にも接着芯が入れられております。

僕の持ってるヴィンテージの66前期とか必ずここボロボロになってるのでリペアしてますからね。そういうところに気を配った、iBさんの愛と熱意のこもった仕様です。


勿論、インナーにはフリース生地を貼ってもらいました。
デニム生地に厚めのフリース生地を貼ったので、とても分厚く暖かい仕様になっています。


スレーキも僕の持っている66前期はいずれもボロボロ。
そんなわけで、丈夫なチノクロスを使ってくださっています。
そうしたヴィンテージジーンズのダメなところ、物足りないところをしっかりフォローされて作られていて、本当に愛と熱のこもったパンツになっています。


手の大きな僕でも手が入れ抜きしやすいように、ポケットの形状、入り口を大きく開けてくださっており、更に深い作りになっていて、とっても使いやすいポケットに仕上がっています。


ウォッチポケットも使いやすく大きく作ってくださっていますね。
ありがたい。セルビッチが行かされているのも嬉しい。

この辺り、ジーンズ好きな方々の気持ち、好みを把握してらっしゃいますよね。

違っても良いんだけど、セルビッチだとなんか得した気分になります。


裾もしっかりセルビッチ付き。

縫製は三つ折り半二重縫いだそうです。チェーンステッチは解けやすく、丈夫さや見た目を考え二重縫いで仕上げておられるそうです。

はい、完璧でした。

こちらのフリース貼りオーダーパンツ。

びっくりなのはその値段。

ここまでやって頂いて、なんと15500円(笑)

ベースの5ポケジーンズが12500円にフリース貼りの3000円(来季から4000円)が乗っただけという親切価格。こんな値段なら何本でも作りたくなりますよね。

iBさんやRRLパンツの紹介

デニム工房iBさんは寝屋川市の住宅地の中にあります。
ご自宅でしてらしゃいますので、あらかじめコンタクトを取ってから行かれた方が良いかもですね。

iBさんはtwitterアカウントがありまして、こちらからフォローされると良いと思います。➡@IbNeyagawa

あと、インスタとフェイスブックもされてると仰っていました。

それとRRLの同じ生地のパンツの記事はこちらです➡RRL BROWN DENIM PANTS

おわり。