羽曳野BROOM

2019年1月22日火曜日

NAVY×ORANGEの古着のツートンパーカー「SAFETY SWEATS」 #買ったモノ

若かりし頃、CHAMPIONのリバースウィーブにハマったお蔭で古着を好きになり、そのままドハマりしたまま20年以上が経ったわけですが、最近はなんとなく食わず嫌いをなくすというか、リバースウィーブ以外のスウェットにも目を向けるようにしています。

といってもここ20年でリバースウィーブ以外を買ったのは、THE モンゴリアンチョップスのトライアングルパーカーと、ヘラーズカフェのBDスウェットぐらいかなと思います。

それがこの度、3着目のリバースウィーブ以外のスウェット(パーカー)を購入しました。


タグが消えていてブランド名は不明ですが、ネイビーとオレンジのツートンカラーが目を引くスウェットパーカーです。

NAVY×ORANGEという黄金カラーコンビのツートンという色合いに惹かれて、まためちゃくちゃ安かったので思わず購入しました。

プリントは「SAFETY SWEATS」と書かれておりまして、詳細は謎です。


ジッパーはIDEALジップ。


年代はいつぐらいだろう。70’s~80’sとしておきましょうか。

カラーコンビネーションがとても良いので、ややもすればちょっと子供っぽくなってしまいそうで、着方はちょっと悩ましい感じもするのですが、まあ、なんとかなるでしょう。

色が似合わないから、とかで着たい服を我慢するより、似合ってなくても気にせず着てたらそのうち似合ってくるでしょうという主義なのと、「どんな風に着ようかなぁ」と考えてるうちに、何か思いついたりしそうなので、気にせず着て行こうと思います。

あと嫁さんが「可愛い!」と自分の物にしようと狙っています(笑)

ツートンパーカー着用画像

僕が着るとこんな感じ。


ジャストサイズで普通にスポーツする時みたいな感じ。

一方、我が物にしようと狙っている嫁さんが着るとこんな感じ。


最近の萌え袖ブームもあって、なんとなくこっちの方が似合っている気がして悔しい(笑)

まあ、古着を着てくれるのは大賛成なので共用で使いますかね。

トライアングルパーカーとヘラーズカフェのBDスウェット

冒頭のトライアングルパーカーとヘラーズカフェのBDスウェットもついでにご紹介。


THEモンゴリアンチョップスのトライアングルパーカーは、最近はなぜか嫁さんが気に入って、我が物顔で着ています。多分もう収納場所も自分の所に収納していると思われます。

買った当時はTHEモンゴリアンチョップスの安藤君が、「一真さんがリバースウィーブを買うなんて」と、とっても喜んでくれましたし、これを着て「古着屋さん15」のインタビュー取材を受けたので、ヤマケン君は「2冊買ってきます!」と喜んでくれたという彼らとの思い出も深い1着です。そんなTHEモンゴリアンチョップスもこの頃からでももう5年も経ってるんですね。最近はカジカジにもよく登場していて、今やすっかり関西の顔。
なんとなく僕の役目は終わった気がして、お邪魔しないように、陰ながら応援しています(笑)


ヘラーズカフェはヴィンテージディーラー・ラリー・マッコイン氏とウェアハウスが協業しているブランドで、さすがにおもっくそツボを突いてくるアイテムが結構あって、ちょこちょこ買ってます。

これもまだ着てますね。ちょっと裾がダルダルになってきたので、職場用にしようかとも思っていますが。

おわり。