羽曳野BROOM

2019年1月21日月曜日

70's BIGMAC FLANNEL SHIRTS「ORANGE CHECK」

70's BIG MAC FLANNEL SHIRTS

古着好きなら誰しもが持っているアイテムの一つがネルシャツではないでしょうか。
僕自身も最近はあまり着ていないのですが、それなりにネルシャツは持っています。
結構、処分してしまったので、手元には少ないですが。

そんな数少ない手元にあるネルシャツの中でも、一番好きで、ずっと持っているネルシャツのエース格なのがコチラ。



鮮やかなチェックが眩しいネルシャツです。
タイトルの通り、ネルシャツの王道BIGMACのモノです。



BIGMACの単色のタグがついており、70年代のモノと思われるものです。

BIGMACの素敵さはやはりチェックのカラーリングとその美しさですよね。

暖色系でありながら、暖色系の中でも最も鮮やかで明るいカラーのオレンジ。

秋から冬にかけて着るには最高のカラーリングですね。

青のダウンベストなんかと合わせて着ると、春っぽいカラーリングかなあと思って、春でも重宝しています。



この青系とオレンジってカラーリングの組み合わせは、最も好きな配色の一つです。
黄色×赤と双璧を成すぐらい好きです。

合わせているベストはこちら➡80's ウールリッチ スウェードヨークナイロンベスト

ネルシャツ自体は大好きなのですが、普段あまり着ない理由は、ネルシャツを着るようなシーズンはワークウェアかリバースウィーブを着るからで、かといって、スウェット×ネルシャツという王道な着こなしもほとんどする事がないため、どうしても出番が少なくなってしまいます。

ちなみにスウェット×ネルシャツという着方をあまりしないのは、なんとなく面倒で・・・

ボタンを留めてからスウェットを着るというのが、なーんか性に合わないのです。

あとはなんとなく首元が苦しい気がするってところもあるかもしれません。

2017年はtwitterで「#今日のネルシャツ」なんて企画をして精力的に着ていたのですが、昨秋はリバースウィーブで「#1日1リバース」なんてやってたので、全然着ませんでした。

今年の春はネルシャツいっときますかね!!

おわり。