羽曳野BROOM

2015年3月10日火曜日

80's ウールリッチ スウェードヨークナイロンベスト

今朝も滋賀はあられの混じる天候でしたが、今日は電車です。

今日は、物置になってる部屋を掃除していて出てきたアイテムを。


80'sぐらいのウールリッチのスウェードヨークダウンベストです。
過去に掲載したと思っていたのですが、探してもなかったので。

鮮やかなブルーが綺麗で、何よりスウェードヨークの切り返しが格好いいです。




ロッキーマウンテンがガンガン値段が高騰する中、このウールリッチのスウェードヨークのは今でも5000〜10000円ぐらいで販売されていて、とても魅力的なアイテムです。

さすがにロッキーのレザーヨークと比べると質感や雰囲気は落ちますが、価格を考えると、本来の物の良さに比べまだ評価が上がってないように感じます。

ネクストヴィンテージだと思うんですけどね。


ヨークに使われているスウェードは柔らかくてなかなか良いものだと思います。

機能的にもとても暖かく、春先にはネルシャツと合わせてよく着ていました。

引っ越してからは物置に眠っていたので3年ぶりぐらいに今年は着倒そうと思っています。

2シーズン着なかったらもう着ないとか嘘です。
2シーズン着なかったらもう捨てるような服は最初から買わんようにしましょう。

好きな服だけを買って、長く着る。
できるだけ古着を買ってリユース、リウェア。

なんて環境に優しいんでしょう。2.4億着が捨てられ毎年焼却されている時代ですからね。
リサイクル活動に補助金出すなら、古着業界に出しなさいよ。
と、わりかし本気で思っています。

2年着なかったら3年目にいっぱい着れば良いのです。

今年は着ますよ!

おわり。