羽曳野BROOM

2015年3月3日火曜日

ハイテクスニーカーブームの頃Part2 #スニーカー遍歴

なぜか急に始めたスニーカー遍歴。
あと2回ぐらいやろうかなぁって感じなんですが、今回はジョーダン8の後。

世のハイテクスニーカーブームも一段落した1996年頃。
勿論、まだまだ大ブーム中でしたが、94年のポンプフューリー、95年のAIR MAX95のインパクトに比べると雑誌もローテクスニーカーもよく取り上げるようになっていました。

その頃に、それまで憧れていたハイテクスニーカーを手に入れます。


今までエアペニー1だったと思っていた僕の履いていたエアペニーはエアペニー2だったみたいです。

NBAのアンファニー・ハーダウェイが履いていて、ハーダウェイの愛称ペニーがモデル名になっているモデルです。

白と青のカラーリングが好みで、BOONなんかで見ては憧れていて、96年は僕が高校を卒業して大阪の堺に出てきた年なのですが、大阪に出てきてすぐに「アメリカ村というところに行ってみよう!」と一人でアメ村に行ってスニーカーのStepで買いました。

高校時代は、神戸や京都で服を買う事が多く、人生初アメ村だったのですが、ビッグステップの前の通りを三角公園まで歩いて、途中、当時はビッグステップに入っていたビームスでカットソーと、ビッグステップの向かい側の何を売ってたかはよく覚えていないお店で、何のものだったか記憶にない赤のスウェット、そしてStepでエアペニーを買って大満足して帰りました。

他の通りとか一切、足を踏み入れず、ビッグステップの前を三角公園まで歩いた…アメ村とはそこだけの事だと思っていて、「アメ村って狭いな…」と思って帰りました 笑

そんなわけないのに。

当時は田舎から出てきたばかりの18歳ですから、そんな感じだったんですよね。

まあ、アメ村も今に比べれば人は多かったけど、店は少なかったし、水曜日は休みのお店が多く水曜日に行こうものなら閑散としていた記憶があります。

そんなエアペニー2を気に入りすぎて、毎日履いていたのですが、その内、ハイテクスニーカーブームの忘却と共に履かなくなり、南港のフリマに当時同棲していた彼女が出店するというので、2000円ぐらいで売ってきて!とお願いして売ってきてもらったような記憶があります。

1日で2人で15000円ぐらい売れたのですが、夜、後輩を連れて飲みに行ったらあっさりなくなって、ガッカリしたような記憶が蘇ってきました。

そんな若い頃の思い出を蘇らせられるエアペニー2。
もう約20年前ですか。
なんか、淡いわぁ。

おわり。