羽曳野BROOM

2019年1月27日日曜日

70's PENNEYS ビンテージシューホーンとキーホルダーの話

VINTAGE KEY RING

今日は、画像切れしている2011年に公開した「VINTAGE KEY RING」という記事を再編集しています。

70's VINTAGE PENNEYS SHOE HONE

こちらはPENNEY'Sのシューホーン(靴ベラ)です。

昔は、こんな気の利いたノベルティーを配ってたそうで、この類のものは結構、あるようですが、中でもこのPENNEY'Sのモノが気に入り、これをチョイスしました。

他にもSEARSとかRED WINGとか、ヴィンテージ通達には知ったブランドのものも存在します。

普段、ブーツをよく履くので、シューホーン(靴ベラ)は必須アイテムです。

必ず靴を脱ぎ履きするところにあれば良いのですが、ないことも多いですもんね。

また他人が使い回したものを使うのに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。

なので、こうしてキーホルダーとして付けておけば、いつでもストレスなく靴を脱ぎ履きできます。

スニーカーも2万円クラスの良いスニーカーを履くと、踵をつぶしたくないので、シューホーンを使うようになります。

なので、僕も今は、ブーツや革靴だけでなく、スニーカーも必ずシューホーンを使って履きます。

何度かこのブログでも書いていますが、キーホルダーはこうして実用的な使い道のあるものを好んで付けています。



こちらは以前、F-STREETの編集員として手伝ってくれていたもっちがくれたDRINK COCA COLAの野球栓抜きキーホルダー。

drink coca cola


こちらも結構古いっぽいですよねぇ。

あと鍵は全てシルバーですし、キーホルダーも全てシルバーで揃えています。

そんな統一されてる所や、シューホーンと栓抜きですから実用的な所も素晴らしい!

栓抜きって今はなかなか使う機会がないからこそ、みんな持っていなくて、「あるよ」と出せる機会が案外多いです。

今の僕のキーホルダーはこんな感じ。

シルバーで統一したキーホルダー

他にはSWISS+TECHのマルチ7TOOLSキーと、LETHERMANのマルチツールカラビナ。

SWISS TECH 7tools key

こっちはSWISS+TECHのマルチ7TOOLSキー。

ナイフ、プラスドライバー、マイナスドライバーなど7種類の使い方があります。

これはナイフを一番頻度高く使いますね。

あとはこじ開けたりする時とかかな。

LETHERMAN

こちらはマルチツールやナイフで有名なLETHERMANのマルチカラビナ。

実をいうと、こちらはあまり使ったことがありません(笑)

格好いいから良いでしょう(笑)

その他キーホルダー

そんなわけで、もうずっと実用性を考えたメンツで鍵を束ねていますが、他にもキーホルダーがあるので紹介しておきます。

ビンテージキーホルダー


左からAFA(AIR FORCE ASSOCIATION)、ロス五輪モノ、なんかオレンジジュースっぽいアドバタイジング系。

いずれもそんなに古いモノじゃないですが、それぞれに雰囲気があって、それぞれにバックグラウンドを感じて気に入り購入したものです。

このようなキーホルダーも大好きなので、これからも買い集めると思いますが、当面はコレクションですね。

あとずっと若い頃から車のカギに使っていた物。

ジッポ×エクストララージ キーホルダー


元はX-LARGE×ZIPPOの別注モノのキーホルダーだったのですが、あっさりプリントが剥げ、ただの鉄板と化したキーホルダー。

多分、1990年代後半ぐらいに買ったと思うのですが、むかーしから使っているので、愛着があり、今でも大切に持っています。

こうしていろいろ並べると、キーホルダーって面白いですよね。
キーホルダー、あまり場所も取らないし、コレクションするには良い感じです。

おわり。