羽曳野BROOM

2020年9月18日金曜日

国内屈指のブーツショップのオリジナルオックスフォード

 楽天スーパーセールで前から気になっていた靴を買いました。


こちらのブーティオックスフォード。

一見するとHATHORNのレイニアオックスフォードのような見た目をしております。


こちら、東京・上野のアメ横にあるブーツショップ「FOOT MONKEY(フットモンキー)」のオリジナルブランド「LOCKING SHOES(ロッキングシューズ)」のオックスフォードです。

フットモンキーは関西ではあまり馴染みがないですがREDWINGのアウトレット「ファクトリーセカンド」を国内初めて取り扱った老舗中の老舗のお店です。

さすがブーツショップのブーツだけあって、このロッキングシューズの靴は他にあまりないけど、履いてみたいツートンカラーであったりだとか、デザイン、そして2万円前後で買える価格など、ブーツ好きの痒い所に手が届いている印象です。


その中のネイビーのオックスフォードがあって、これが格好良くて、品質はよくわからないけど、1度試してみたいなぁと思っていました。

そこで、先日の楽天スーパーセールを使って購入!!


ファーストインパクトとしては、革がかなり硬いなぁと感じました。

特に、シュータン部分、HATHORNは柔らかい革で作られているのですが、ここが硬いので足に刺さって痛いんじゃ・・・と不安に思いましたが、試着すると、まあ問題なかったので、良かったなと。

アッパーの革は履きこんでいけば柔らかくなっていきそうです。

価格が随分と違うのでHATHORNと比較するのは無理がありますが、やはり革質はHATHORNかなぁと、思います。

でも、この価格でこの品質は素晴らしいと思います。


縫製もしっかりしていますしね。さすが日本製!

ネイビーでもかなり黒に近いネイビーで相当渋い色してますよね。

アウトソールもしっかりとビブラムソールを使っていて、履き心地も軽くて軽快です。


シューレースはレザー製のものがついています。

勿論こっちのほうが、めちゃめちゃ渋いけど、普段使いしたいので、これは丸紐に変えようかなぁと思っています。

REDWINGはじめアメリカ製のブーツが日々、価格高騰している中、こうしたブーツはとてもありがたい。

他にもこんなにええ感じのものが・・・




ロッキングシューズ、今後、注目していきたいブランドです。

ちなみにこのオックスフォード。

YOUTUBE「えふすと古着ちゃんねる」でも紹介しておりますので、そちらもぜひご覧ください。