羽曳野BROOM

2022年7月19日火曜日

40歳越えてファッションのために始めた3つのこと

ファッションは服装だけではない

40歳を過ぎると、服装だけではなく、体型維持だったり老化との闘いだったりも、ファッションの楽しみの一つになります。

勿論、やることが増えるので面倒と言えば面倒なのですが、まあそれもファッションとしてとらえてしまえば楽しみの一つにもなっているのかなと思っています。

今年で44歳になった僕が40歳を過ぎて始めたことを紹介してみようかなと思います。

1.ボクシングジム

40歳を過ぎてからボクシングジムに通っています。


キッカケはダイエットをしたら「肩幅がなくなったね」と言われたこと。

なんとなく男として言われたくない言葉ですよね。

それでボクシングジムに通ってみることに。

格闘技が大好きなので、若い頃から通ってみたかったですが、若い頃は今に比べると遊びに忙しかったし、お金も今よりもなかったので通えませんでした。

最初はちょっと勇気がいりましたが、通ってみれば楽しくなって今ではもう3年半通い続けています。

週に1回ほどで、大会に出ることもなく、黙々とやっていますが、ボクシングはボクシングでファッションを楽しんだり、体型の変化やボクシングの上達など、いろいろと楽しみがあり、続いています。


肩幅も見違えるほど逞しくなりましたよ。

なんとかトップスもパンツもサイズアップする事無く大事にしているヴィンテージ達もまだ着られています。

2.フィットネスジム

ボクシングだけやっていても見た目の筋肉はあまり付かないなーと思い、フィットネスジムにも通っています。


嫁さんが入会したら、家族会員で無料で通えたので僕も通い出し、今では僕の方が熱心に通っています(笑)

前千葉ロッテのスポーツトレーナー影石氏が友人で、彼が「スポーツとトレーニングは違う」と言っていて、ボクシングのようなスポーツは、体を思い通り動かしたり、素早く動かしたり、持久力を付けたり、といった事には優れていますが、ボディーメイク的な部分やパワーを付けるにはフィットネスジムが最適って感じです。

肩幅が出来てきて、これまでは夏場は肩幅がないのがみすぼらしくて、Tシャツの上にシャツを羽織ることが多かったのですが、最近は以前よりTシャツ1枚でも華奢な感じが出ないので、自信をもってTシャツ1枚で出かけるようになりました。

筋トレはタダで出来るオシャレとも言いますもんね。
僕の場合はジム代払ってますが…嫁さんが(笑)

影石氏と元阪神の鳥谷敬さんとの対談動画がYouTubeに上がっているのですが、思ったほど伸びていない、という相談を先週受けたばかりなので、ここに宣伝しておきますw



是非、御覧になってみてください。

3.スキンケア

今まで全くスキンケア的な事には興味がなかったのですが、先日、ひょんな事から化粧水を買ったので、人生で初めてスキンケアなるものにチャレンジしています。


前出、ボクシングジムで70代の大先輩とお話しする機会があり、70代でボクシングって若いですねーなんて話をしてたのですが
「顔がシミだらけなのが恥ずかしくって。もうちょっと気にしておけば良かった。」
という話をされていました。

それを聞いた僕はラッキー。

30年後に後悔するであろう事を先に知れたので、今から取り組もうという作戦です。

本来なら化粧水だけではなく、乳液だのなんだのを一緒に塗らなあかんらしいのですが、このギャッツビーのパーフェクトスキンローションはこれ1本で良いらしいんですよ。

これなら物臭な僕も続けられそうです。

今は日焼け止めもデビューしなきゃな、と思っています。

特に外遊び大好きですからね。

まとめ

ということで、40歳を越えて始めた事を紹介してみました。

若い頃より努力は必要になってきていますが、楽しみながら努力をして、いつまでもファッションを楽しんで、人生を楽しんでいきたいと思います。