羽曳野BROOM

2016年4月28日木曜日

今話題のニトスキってご存知?


今、主婦に人気のスキレットってご存知ですか?

スキレットは鉄鋳物のフライパンです。
鉄鋳物だから熱伝導が良く、炒め物などがカラッと炒められます。

もっと鉄スキ大スキ! 〜LODGE SKILLET RECIPE BOOK 2〜 (ワールドムック)

もっと鉄スキ大スキ! 〜LODGE SKILLET RECIPE BOOK 2〜 (ワールドムック)

  • 作者:みなくち なほこ
  • 出版社:ワールドフォトプレス
  • 発売日: 2016-02-03

MONOマガジンや古着屋さんシリーズでお馴染みのワールドフォトプレスからこんなムックも発売されているぐらい人気です。
そしてニトリで販売されているスキレットをニトスキと呼びます。
このニトリのスキレット。

安く買えるので主婦層だけでなくキャンパーの間でも人気。
人気過ぎて、一時は入手困難でした。

前に同じくアウトドアにハマっておられるJAMの福嶋さんに紹介したところ福嶋さんも探して、結局、ニトスキではなく、ホームセンターコメリのスキレット、コメスキを買われたみたいですが、このニトスキ。
最近、再入荷して大量に売ってると聞いたのでニトリに買いに行ってきました。




ニトリのスキレット。

15cmと18cmがあったのですが、重量が全然違ったので、キャンプ用に買った僕は小さい方をゲット。

ぼっちキャンプ用です。




値段は確か460円ぐらい。
安い。
イオンで750円ぐらいでした。前にダイソーでも売ってたらしく、そっちは216円でそれが最安値かな?

このスキレット。
シーズニングといって油慣らしが必要なのですが、その後も油を使うごとに馴染んでいって、使いやすいフライパンに成長していきます。

それでシーズニングはやったのですが、アウトドアで使う前に少しでも油を使った料理をやっておこうと思って、アヒージョを作りました。




たっぷりのオリーブオイルにニンニクを炒めて、というより揚げて。




エビとエリンギをグッツグツ。

これをビールと一緒にグーンッ!

ご想像通り、ごっっっつい美味しかったです。

ニトリのスキレット「ニトスキ」。
オススメですよー。

おわり。