羽曳野BROOM

2016年4月13日水曜日

デュオキャンプ計画とソロキャンプ願望


先月、今年一発目のキャンプに行きました。
冬の間は一度も行かなかったので、すっかりキャンプ熱も冷め、ずっと「キャンプ面倒くせえな…」とか思ってましたが、一度行くとメラメラとやる気が湧いてきて、今はキャンプに行きたいとずっと思ってます。




キャンプの本も引っ張りだして来たりして。

これまでは家族で行くファミリーキャンプだけでしたが、去年から今年小6になる甥っ子から
「おっちやんキャンプ連れて行って!」
と言われていて、今度、甥っ子を連れて2人で行こうと思っています。
中学になったら野球部に入るとか、福岡出身の親父の影響で巨人だかソフトバンクのピッチャーになるとか言ってるのに、10メートルぐらいしか投げられないので、空いてるフリーサイトに連れてって鍛えようと思ってます。

僕らの時代はソフトボール20メートル投げられない男子はクラスに1人だけでしたが、最近の子は投げるという行為をする機会が減っているんだそう。
ほんまえらい時代ですね。

今週狙ってるんですけどね、日曜の天気予報が微妙なので迷っています。
テント建てるのも初めてのガキンチョ連れての雨撤収は辛いかなと…

更に最近は1人でキャンプに行きたい願望に刈られています。
1人分のテントを簡単に立てて、あとはまったりとラジオでも聴きながら焚き火をして、つまみを作りながら酒を飲む。
翌朝、適当に起きて帰ってくる。

1人分のキャンプなら準備も大していらないし、テントも簡単なので良い。
家でテレビ見ながら酒飲んでるよりよっぽど幸福そうやなぁ…とか思って、今年はソロキャンプデビューをしたいなぁとか思っています。
幸い、滋賀には近場にキャンプ場がいくつもありますから、土曜日から行って、日曜の午前中には帰ってるってことも可能です。
そないに疲れてなければ子供たちを遊びに連れて行くことも可能ですし、金曜の夜から出かけても良いかも。

ってな具合に、ソロキャンプを企んでいます。
テントを買っちゃうと後には引けないので、いろいろ慎重に調べてますが今の所凄く楽しそう。
というか、この調べたり買いそろえたりする時間が楽しいんですよね。

おわり。