羽曳野BROOM

2017年12月25日月曜日

【事件】ヤフオクに不正アクセスされて勝手に落札されてしまった!!

先日、ヤフオクから心当たりのない落札メールが届きました。

落札していたのはアンパンマンのDVD。

我が家の子供達はもう8歳と6歳でアンパンマンのDVDは見ないし、嫁さんが落札したとも考えにくいので、おかしいなぁと思いながら、商品ページを見てみると、中国語か何かをオンライン翻訳で翻訳したような商品説明になっていました。
どうやら出品者の方も不正ログインされているっぽかったです。

これはおかしい!と思い、ヘルプなどを見てみると、僕のアカウントに不正アクセスというか不正ログインの痕跡があることが判明。

ヤフーのアカウントは1度だけでしたが、ヤフーメールのアカウントのログイン履歴が悲惨な事に・・・


普段、ヤフーのアカウントもヤフーのメールもほとんど使っていないので、自分自身もログインしてないのに、中国や台湾からおもっくそアクセスされています。

こっらー中国人!!!!!!!!

元々、ヤフオクはじめヤフーのアカウント自体、ほとんど使っていないので、パスワードが数年前に設定した、当時はよく使っていたパスワードだったのがよくないのかもしれません。

ちなみにメールも使っていないので、アカウントの他サイトとの連携も唯一、REAL WORLDというポイントサイトしか連携させていない。
そこのサイトに原因があるのか、どこかから漏れたパスワードを使われたのかはわかりませんが、とにかく不正ログインされまくってしまっていました。

落札額は僅かなので、最悪、払う事になっても、まあ、なんというか泣き寝入り出来るレベルではあったのですが、カード情報とかが洩れているととても困ります。

そんなわけで、とりあえずパスワードを全然違うものに変更して、YAHOO!にメールを送ろうとするも、なかなかメールを送らせない作りになっていて、送るところがどこかわからない。

ヘルプなどを見るも、ピタっと来るヘルプもなく、イライラが募りましたが、1時間ぐらいかけてなんとかカスタマーセンターにメールを送ることが出来ました。
ちなみにカスタマーセンターへの連絡はこちらから行いました。➡https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auction-feedback2-inquiry

とりあえずクレジットカードなどを確認したけど、不正に使われている形跡はなかったので、一旦は一安心。

ヤフオクのアカウントも評価3つぐらいしかついていない程度しか利用していないので、まあ最悪アカウントを捨てても良いレベル・・・ってことで、比較的穏やかに返事を待ちました。


あ、やっぱり第三者が不正に落札していたようです。

案外、あっさりと対応してもらえました。

で、「ヤフオク!およびYahoo!ショッピングのご利用を一時的に停止」されたとのことで、これを復帰させたければ、以下4点をやりなさいって事でした。

----------------------------------------
【1】パスワードの再設定
【2】シークレットIDの設定
【3】ワンタイムパスワードの設定
【4】登録情報、および有料サービスの購入状況の確認
----------------------------------------

まあ、こんな簡単に突破されてしまうサービス、もう使わないかな?とか思っていたのですが、でもまあ、何年かに一回、どうしてもオークションで落としてでも欲しいものが現れたりするし、やっぱりちゃんとアカウント復帰させようってことで、チャレンジ。

パスワードは既に変更したので・・・ってことで、シークレットIDやらワンタイムパスワードやらを変更して、更に、「海外からのアクセスをブロック」みたいな機能があったので、それも設定して、メールに書かれた通りの内容を書いて、カスタマーに返信。

これで安心、安心・・・と思っていたら、「パスワードが再設定されてねーわ」ってメールが届きました。

あ、メール届いてからもう一回せんならんのね?ってことで、もう一回再設定しなおし、再度返信。

この間にですね、間の悪いことに、1500ポイント貯まってるTポイントがあと3日で消滅しますよってメールが届きまして、えっえっ??

これアカウント復帰できなきゃ、みすみすTポイントなくなるんちゃうの!?とか思って、焦りまくり。

そこで閃きました、ワタクシ!

ヤフオクは停止されてるけど、ヤフーショッピングでお買い物すればええんやん!!って事で、1500円で買える僕の今欲しいものを探して、見事にほぼほぼポイントだけで購入できる商品と送料無料になるクーポンを発見し、購入!!

ふー、良かった。1500ポイントは大きいもんね。
と、自分の機転の利きっぷりに大満足だったのですが・・・

ん?今、アカウント停止のメールを見ると「ヤフオク!およびYahoo!ショッピングのご利用を一時的に停止」って書いてある!?

ということは、Yahoo!ショッピングも停止されてたはずなのですが、なぜか買えました(笑)。


うん。お買い物が22日で、アカウント復帰が23日。

まあ、得したわけやからええか・・・

って事で、ヤフオクで不正アクセスされて、勝手に落札されたのですが、なんとか(※今のところは)事なきを得ました。

皆様も放置アカウントや流用パスワードにご用心。

おわり。