羽曳野BROOM

2017年12月18日月曜日

スウェードブーツ(REDWING#8143)を丸洗い!

先日、リサイクルショップでスウェードのアイリッシュセッターを購入しました。

REDWING「アイリッシュセッター #8143」 #買ったモノ

勿論、中古で買ったのですが、履く前に洗いたいなーと考えていました。
インナーは革だし、状態も良いのであまり気にしないならそのままで履けば良いのですが、ブログネタにもなるし、これはいっちょ、丸洗いにチャレンジするかと思い、いろいろ準備をして決行。


LET'S DO THIS!
やってみよう!の精神です。
バケツは先日買ったホームデポのバケツ。

HOME DEPOTのプラスチックバケツ #買ったモノ


まずは馬毛ブラシでブラッシングして、汚れを掻きだします。



スポンジに水を染み込ませて。


トントンと優しくブーツを湿らせます。
一気にドボンとやると染みになっちゃうことがあるみたいです。
なので、トントンとじょじょに・・・と思っていたのですが、バッリバリに防水スプレーが効いていて、全然染みこみません。。。

リサイクルショップに売られてるようなブーツ、さしてメンテナンスもされてないんだろ?となめてたのですが、ちゃんとメンテナンスして履かれていたんですね。。。


というわけで結局ドボン。


スウェードは元々、強い革なので、気にせずブラシでガッシガシ洗います。
今回は中が洗いたかったので中メインでゴシゴシ。


ちなみに使ったのは普通のお風呂場にあったシャンプー。


で、よーくシャンプーを流して・・・


ボロキレ(子供の着なくなった肌着)で拭いて水気を取ります。


日陰干し。

形が崩れないよう、最初はインナーに新聞紙を入れておき、ある程度、インナーの水が引いたらシューツリーを入れました。


ちなみにシューツリーは入れやすさを考えるとダイソーのシューツリーが便利!


今は片足150円で売っています。

で、この時に、スウェードということはインナーは表革だよな・・・とか思いまして、僕の持つ他のアイリッシュセッターはインナーが結構硬くなってしまっているので、中にミンクオイルでも塗ってみる?って事で・・・


ミンクオイルを塗ってみました。


これには履き古した靴下が超便利。
穴が開いたりすると、必ずあと一回洗濯して、ブーツメンテ用に残しています。

布という資源を最後の最後まで活用するように心がけています。

ちなみにオイルを入れましたが、数日後にはもうベタ付きもなく、サラッとして気にならなくなっていました。

で、また日陰干しして。


乾いたら先日紹介したスウェード用の防水栄養スプレーを吹き、起毛革用ブラシでブラッシングして、再度、スプレーを吹き、完成!

JEWEL ヴィオラスエードコンディショナー #買ったモノ

アフター!


綺麗になりました。

ちなみにビフォーはこちら。


ブーツが洗えると、中古で買うのがかなりハードル下がるんで、大きいですよね。
履いてみましたが、特に硬くなったり、形が崩れたりしていることもなかったので、大成功と言えます。

ちなみに念の為、消臭除菌スプレーもインナーに吹いておきました。
これで中古ですが気持ちよく履けます。

おわり。