羽曳野BROOM

2017年12月31日日曜日

古着屋情報サイト編集長の2017年買って良かったモノ #2017ベストバイ

買って良かったモノ

毎年やっているつもりの一年のお買い物の振り返り「買って良かったモノ」。

やってるつもりですが、過去ログを探しても昨年のものとかも確認できないので、やる気がある時だけやっているようですが、今年は頑張ります!

2017年買って良かったモノ

1位 1920’s VINTAGE プリズナーパンツ


今年買った一番のヴィンテージ。
ポケットが付いているので、実際に使われたものか不明なのですが、大好きなプリズナーもので、パンツのディテールからも相当古い事がわかります。
一生モノのお買い物。

1920’s VINTAGE プリズナーパンツ #買ったモノ

2位 NEW YORK YANKEES GREATS!! VINTAGE T-SHIRTS


今年のTシャツ1位はこれ。
ヤンキースのレジェンドたちが掲載されていますが、中でもビリーマーチンがいるのが超絶ツボ。

ビリーマーチンコレクションが充実しました。


NEW YORK YANKEES GREATS!! VINTAGE T-SHIRTS #買ったモノ

3位 NEIGHBORHOODワークベスト


ヴィンテージ以外からはネイバーフッドのベストがドンピシャお。今年の初買いアイテムですね。

ウォバッシュっぽく刺し子で作られていてこれは今年かなり着ました。
2017年の序盤はとにかく藍染めとインディゴに憑りつかれていました。

便宜上、こちらをランクインさせていましたが、同じネイバーフッドのベストではこちらも秀逸でした。


謹賀新年!初買いはネイバーフッドから。
NEIGHBORHOOD「スケッチプリントコットンワークベスト」 #買ったモノ

4位 CAN'T BUST'EMノベルティーカレンダー2017


Leeが昨年、ノベルティーで配ったカレンダー。
いつもはLeeなのですが、今年は酉年ということで、昔、Leeが買収した鶏がトレードマークのワークブランド「CAN'T BUST'EM(キャントバステム)」がモチーフになっていて、どうしても欲しかったので、メルカリでゲット。
一年間、このブログなどを書く作業机の傍らに掛けて活用しました。
ちなみに、なぜか体育の日だけないのはエラーですかね。

スペシャルなカレンダーを手に入れましてん。 #買ったモノ

5位 Polo Ralph Lauren「レザーヨークマウンテンパーカー」 #買ったモノ


ラルフのレザーヨークのマンパ。
今、一番着ているアウターです。
レザーヨークのマンパがあまりにも好きなのですが、ロッキーマウンテンはなんか今の復刻のんがあまり好きではないので、レザーヨークのマンパがRalphで見つかったのは嬉しかったです。

Polo Ralph Lauren「レザーヨークマウンテンパーカー」 #買ったモノ

6位 B:MING by BEAMS「コードバン名刺入れ」


今年から高齢者住宅の紹介会社のサポートも始めたので、名刺入れが必要になり、ええのんを買いました。
コードバンと茶色のレザーのコンビネーションがとても良い感じ。
永く愛用したいと思っています。

B:MING by BEAMS「コードバン名刺入れ」 #買ったモノ

7位 REDWING「アイリッシュセッター #8143」


久し振りに買ったブーツはこちらも久々の3足目となるアイリッシュセッター。
セッターを買うのは10年ぶりぐらいですが、ブーツはちゃんと履けば一生モノなので昔買ったモノもずっと愛用しています。
青系のブーツが欲しかったので、とても嬉しいお買い物でした。

ちなみに中古で買ったので丸洗いにもチャレンジしました。
そちらも是非、チェックしてください。

REDWING「アイリッシュセッター #8143」 #買ったモノ

スウェードブーツ(REDWING#8143)を丸洗い!

8位 Johnbull「インディゴテーラードジャケット」


今年の初頭の藍染めとインディゴに憑りつかれていた時に買ったインディゴジャケット。
超お気に入りで、子供の発表会や参観日など、ちょっとした格好をしていくときに愛用しています。
岡山のデニムブランド・ジョンブルのものなのですが、ジョンブルはなぜか品質は高いのに中古市場でかなり安くなっているので、とても好きです。

Johnbull「インディゴテーラードジャケット」

9位 50's BIGMAC「ブラックシャンブレ―(通称黒シャン)シャツ」 #買ったモノ


大好き黒シャンのシャツも買ってますね。
一時期ほどの人気はなくなってきていて、多少は買いやすくなっているでしょうか。
僕は多分3~4着持っているぐらい好きです。

50's BIGMAC「ブラックシャンブレ―(通称黒シャン)シャツ」 #買ったモノ

10位 30's STIFEL IRONCLAD STRIPE WORK PANTS #買ったモノ


今年も振り返るとなんだかんだとヴィンテージも買っていますね。
これも以前から欲しかったSTIFELのパンツ。
ほんまにええ生地使ってます。
雰囲気も抜群ですね。
まだあまり穿いてないので来年はいっぱい履こうと思います!

30's STIFEL IRONCLAD STRIPE WORK PANTS #買ったモノ

他の年の買って良かったモノ


2018年の買って良かったモノはこちら。
K編集長の買ってよかったモノ #2018年ベストバイ

ちなみに過去のはここらへん。



こうして過去のものを見ても、今でも愛用しているものばかりで、ここに出てくるものはかなり自分の中でもハマってるんやなぁと感じますね。

おわり。