羽曳野BROOM

2013年12月31日火曜日

2013年買って良かったもの(洋服編)

先日、買って良かったものを掲載しましたが、本日は2013年の締めくくりとして洋服に限定して今年買って良かったものを振り返りたいと思います。

気に入っているものや買って良かったと思っているものはたっくさんあるので、使用頻度とか、コストパフォーマンスとかその辺りも考慮して選んでおります。

1位 HATHORN OXFORD

やはりなんと言っても今年はコレです。


HATHORN(ハソーン)のオックスフォード。
一つ買ってあまりにも良くて、惚れ込んで一カ月ほどでもう一つ買ったほどお気に入りです。
勿論、今でも履きまくっています。

これを買ってブーツケアなんかにも興味が湧いて、それも勉強しながら頑張っています。
いろいろブーツケアの記事も書いておりますので、そちらもご興味がおありでしたら是非、読んでください。
HATHORNにオイルを。
砂埃まみれのHATHORNのブーツケア
HATHORN 2.5ヶ月
など。

2位 SIERRA DESIGN QUILTING JAKET

第四回大阪古着祭の戦利品です。


こちらなんと、京都の古着屋HOMIESさんのブースで売れ残っていたものをタダで頂いたものです。
カラーが良いとかSIERRAだとかって売りもあるのですが、とにかくインナーダウンとしての使い勝手が良すぎ。

ワークウェアが好きなので、一応マンパとか持ってますが、男は極寒の日でもカヴァーオール!
って主義なので。
でも、寒いのは嫌なので、インナーにこれ着こんでカバーオール着ています。

なんせタダで頂いちゃったので、コストパフォーマンスに関しては言うに及ばず。
本当にラッキーでした。

3位 SAINTHILL LEVINE WORK JAKET



ワークジャケットのようなテイラードジャケットのような。
FORDのパッチもかっこよくて、通勤着として大活躍。

ちょっとした席にもハズシに使っています。
なかなかジャケットでハズすのは難しいと思うのですが、これはそういう力があるので、堂々と着ています。
自分にとっては使い勝手最高の一着です。

ちなみに買った時の記事では書いていませんが、ボタンはチェンジボタン仕様になってございます。

4位 RALPH LAUREN RUGBY CHINO PANTS

自分的にはトリッキーな一着ですが、4位はこちら。

ランキングに入れるとしては、ほぼ古着一辺倒の自分には珍しいチョイスかなと思います。
サラ着ではないんですけどね。中古着という表現が一番近いかな。
RUGBYのチノですが、要所要所にヴィンテージコレクター・ラルフローレンのこだわりが見られる素晴らしい。

こちらも3位のジャケットと同じく、通勤着に使っています。
というかセットで着ていることが多いです。

かしこまりすぎず、ラフ過ぎずといったバランスが自分的に絶妙で、今は寒いのであまり着ていませんが、夏~秋は3日に一回穿いていました。

5位 M-65 FIELD PANTS

5位は同じく使い勝手のいいパンツからコチラ。


M-65は自分の中でもっともベーシックなパンツ。
自分の体形にピッタリで、以前から愛用していたものがかなりやれてきたので新調しました。

相変わらず素晴らしいです。
今は古い方は通勤用、新しい方は普段着用に使っています。
冬場は下にパッチを穿くので、M-65の太さやドローコードでウエストを調節できるのはありがたい。
これからも一生穿き続ける予定のパンツです。

ちなみにミリタリーショップのACE IN THE HOLEの楽天ショップでミントコンディションのを見つけて購入しました。
デッドも大量にストックしているようで、デッドも売られていますが、個人的にはミントコンディションのんで十分な状態でした。

という事で、2013年もたくさんお金を使いましたが、いい買い物がたくさん出来た素晴らしい年でした。

それでは皆様、今年は大変お世話になりました。
2014年もF-STREETともども、よろしくお願いします。