羽曳野BROOM

2022年8月23日火曜日

愛車遍歴と車へのこだわり

シエンタ買いました

 昨日、勢いで車を買って、あまり車に対する熱量のない僕でも今日はさすがに一日中、車の事を考えていました。

お笑いライブ「ファミレスライブ 104」に行ったら楽しすぎたのでシエンタ買った

なので、その気分のまま、車の話を書こうかなとか思いました。

ちなみに前回、車を買い替えたのはちょうど6年前ですね。

車を買いました。(ラフェスタ JOY X[日産])

なので、約6年間、ラフェスタに乗りました。


画像は今乗っているラフェスタと、その前の愛車モビリオです。

前に乗っていたモビリオに比べると燃費は悪かったけどパワーがあって、高速やスキー場に向かう山道ではだいぶ頑張ってくれていました。

随分とスキーにキャンプに、と遊びに活躍してくれたなーって感じです。

僕の中で車は遊び道具の一つ。

勿論、通勤や子供の送り迎えなど日常でも使いますが、感覚的には「スキーに行くからスキー板の載るサイズの車がいいな」とか「キャンプに行くのに必要なだけは詰めないとな」とか、そこが一番大きな判断基準です。

なので今回買った車も7人乗りミニバンのシエンタ。

ちょうどいいんですよね。

今回はワンチャン、車中泊なんかしてみたいなーなんて秘かに思っていたり。

愛車遍歴

愛車遍歴を振り返ってみると、初めて買ったのが、ステーションワゴンのカルディナ。

そして同じくカローラワゴン。

その後、叔父の形見でブルーバードシルフィーを頂いて乗った時期があって、モビリオ、ラフェスタ、シエンタです。

若い頃は草野球やフットサルやってて、道具当番とかあったのでステーションワゴンがちょうど良かったのです。

昔から車にはあまり興味がなく、どちらかというとそういう実情に合った車に乗っています。

勿論、もろもろ条件が整うなら所ジョージさんのような格好いい古いアメ車に乗ってみたい気持ちはありますが、今の市販の車には全く興味がなく、ベンツだのフェラーリだのといった高級車に乗りたい欲もあまりありません。

モテるなら乗りたいなぁぐらいで(笑)

まあ、セレクトショップやユニクロ、ラグジュアリーブランドに興味がなくヴィンテージが好きなのだから車もそういう趣味趣向なのでしょう。

ヴィンテージじゃなかったら別にGUCCIでもBEAMSでもユニクロでも、どれでもいいというか、どれも趣味ではないというか。

車へのこだわり

あまり高い車、エエ車は僕にはまだ無理やなぁと思っています。

車ってスゲェ高いじゃないですか?

なのに、外に置いていて、例えば石が飛んで来たら傷つくし、盗まれたりいたずらされたりってリスクも大きいと思うんです。

それを思うとそこにお金をかけるだけの器量がまだ自分にはない。

唯一の車へのこだわりは、自分の身の丈に合った車に乗ること。

もし、嫁さんが運転してどこかで車をコスってきた時、とか、近所の子供たちがボール遊びで車にブチ当ててしまい傷が付いた時、「しゃあないしゃあない!」と、笑って許せる自分でいたいのです。

そう思うと、300万する新車買っちゃうと、それは無理。

嫁さんがコスって来たら嫌みの一つも言うでしょうし、近所の子供たちが傷つけてしまったら、親御さんに言いつけに行っちゃうかもしれません。

それは僕の身の丈には合っていない。

分不相応。

自動車ローンを組んで買って、まだローン残ってるのに傷つけられても、やっぱり同様に笑って許せる自信はない。

なので、今、自分が出せるキャッシュで買えるレベルの車が今の自分にピッタリ合った車なんじゃないかなぁと思っています。

なので今回も中古!

でも今までの中では一番高い。

また頑張って働かないと!