羽曳野BROOM

2012年5月1日火曜日

中崎通商店街「おいでやす通り蚤の市」&中崎散策

JUGEMテーマ:イベント


・5/1,5/2 マグネッツ大阪店、神戸店スーぺリア入荷日
先日、ヴィンテージ入荷日だったアメ村&トアウエストのマグネッツさんより、スーペリア入荷のお知らせが届きました。
5/1,5/2 マグネッツ大阪店、神戸店スーぺリア入荷日
GWがお仕事で、GW商戦に参戦出来なかった方には嬉しいマグネッツさんの心配り。チャンスですね!!

・FLAG WEB STORE SPECIAL SALE!!
松原氏のFLAGさんのWEB STOREが現在、出品100点目を記念したSPECIAL SALEを開催されています。
SALE商品の中には人気のアレやヴィンテージなあんなのが出品されていますので、是非、チェックしてみてください。
FLAG WEB STORE

また、玉造の古着屋JAM TRADINGさんの楽天ショップクリアランスセールも継続中。
こちらも是非どうぞ。


・中崎通商店街「おいでやす通り蚤の市」&中崎散策
29日はGW初日という事もあり、各所でイベントが開催されていましたね。
我が家も、どこかのフリマに行きたいねという事で、大本命ロハスフェスタ鶴見緑地フリーマーケット貝塚市ユニチカオークタウンフリーマーケットなどを候補に、作戦を練っていたのですが、twitterを検索していると、中崎町で天神橋筋五丁目中崎通商店街で「おいでやす通り蚤の市」というフリーマーケットが開催されているのを知り、中崎大好きの嫁さんの希望で、そちらに決定しました。

ロハスフェスタはいつか行ってみたいのですが、渋滞がえげつないらしいので、今回は見。

という事で、昼前に出発し、中崎町へ。

中崎の穴場パーキングに駐車してテクテク歩いて中崎通商店街「おいでやす通り蚤の市」へ。
場所的には、中崎町駅のすぐ傍のアーケードの商店街でした。
開催場所が、商店街入り口からだいぶ中に入ったところだったので、一瞬、「アレ?ガセネタ?」と不安になりましたが、ちゃんと開催されておりました。



規模としては約1.5m×1.5mの50ブースと、非常にこじんまりしており、出店料も800円と押さえられていたこともあり、一般家庭の不用品がメインといった、文字通りのフリーマーケットという趣でした。
ほぼ予想通りではあったのですが、少しは雑貨系のブースが出てるんじゃないかと少しだけ期待していた嫁さんは、ちょっとガッカリ気配でしたが、ほぼ一番奥ぐらいのブースで、いいブースを発見して食いつきまくっていました。



写っている後姿は嫁さんなので、ちょっとだけボヤかしときました(笑)

ここでは、ハンドメイドの雑貨がメインで売られており、ハンドメイド大好きな嫁さんはいろいろ買ったり、また本人もハンドメイド作品をお友達の開催する雑貨市に出品させて貰ったりしとるので、親切な店主様に、いろんなテクニックを教わっていました。
他に、昭和レトロみたいなブースも楽しめましたね。

そこから少々中崎巡り。
中崎の中でもサクラビルとその周辺が大好きな嫁さんの意向を優先し、その辺りを徘徊。
サクラビルはmarcheさんやMcCANDRESSさん、zineとリトルプレスのお店BOOKS DANTALIONさんなどが入っておられ、僕も大好きな空間で、ちょっと個人行動をさせてもらいいろいろ回ってお話とかさせて戴きました。

McCANDRESSさんにあったアルマーニのセットアップが鬼かっこよかったっす。
あと、阪神ネタを振って頂いたので、メチャクソ喋り倒しました(笑)
各古着屋店主様、僕に阪神ネタを振ると危険です。あらかじめご了承くださいませ。

あと、サクラビルでは他にOLD BRAINさんというレザーのお店に行きたかったのですが、事前の調査不足でわからず。

「『 OLD BRAIN 』は、中崎町のサクラビルの3階にある
mass creation と言うSHOPの中で取り扱っているレザーブランドです。」


だそうで、OLD BRAINという店舗名を探していた僕には、そらわからないわけです。
コチラ、ヴィンテージにも似合うような、めちゃくちゃかっこいい作品を作っておられるようなので、次は絶対に行ってみたいです。

あと、中崎町に行ったからには、既に古着好きの間では話題のリペアショップWOREKSさんに行くチャンスなので、リサイズをしたいと思っていたTシャツの丈詰めをお願いしに行きました。



モンゴリアンチョップスTeeですね。
既に二度洗いをかけて、いい感じになっているので、しっかりマイサイズにリサイズして、特に今年は着まくる予定です。
ロゴのプリントの撚れ方とかかなりいい感じじゃないですか??

間もなく導入されるTシャツの丈詰め様のミシンが入ってからの方が綺麗に仕上がりますよ、と言ってくださったのですが、僕は、WOREKS店主服部さんの腕を150%信頼しておりますので、「いや、今出来る範囲でしてくだされば全然大丈夫です。」とお願いしてきました。

お願いはしたものの、出来上がりをなかなか豊崎へ行く機会が取れないので、出来上がりは郵送でお願いして来ました。
本当、ありがたいサービス。

その懇切丁寧なサービスと抜群のリペア技術で、衣替え時期という事もあり、WOREKSさん、どえらい人気でした。
デニムや服をリペアしたい方は早めに行かれた方が得策だと思いますよ!

ちなみに、そのWOREKSさんのご紹介で、今日一番嬉しかった、ある出会いがあったのですが、今日は記事がタップリ書けたので、それはまた近日。

おわり。