羽曳野BROOM

2015年10月19日月曜日

ステンシルで表札を作ってバーベキューをした、そんな休日。

土曜日は甥っ子が遊びに来ていて、グローブをばぁばに買ってもらうからついて来て欲しいというので、グローブやバット、ボールを選んでやり、近くのグラウンドでキャッチボールを教えました。

僕達の時代は、みんな近所で多かれ少なかれ野球やって遊んでたりしたのですが、今の子達はDSばかりで野球をほとんどやったことがないので、僕らの時代にはいなかったぐらいヘタッピで、
「真っ直ぐ足を上げて、投げる方向に足を下ろして投げるんだよ。」
というところから指導しました。

バットを振るのも、基本は足を肩幅に開いて耳の高さに構えてそこからバットを振るんだよ、というとこから。

ただ、今はスマホがあるので便利です。
納得行かなそうな顔をしていても、ソフトバンクファンだというので、五十嵐投手やイデホ選手の写真を見せればすぐに納得します。

五十嵐も武田も攝津も足をあげる時は綺麗に真っ直ぐ立ってるやろ?
と言ってやると納得するので、やって見せてやるより効果的です 笑

日曜日はかねてから嫁さんと表札をなんとかしようと相談していました。

家を買った時に、表札やポストはこの中から選んでください。と渡されたカタログを何度も見たのですが、気にいる物がなく、しかもどれも高い。
安いので3万円ぐらいから。
高いのは5万円とか、もしかするともっとしてたかも。
出せる上限ギリギリで家買った上に、そんな付属の物まで高いお金を払うのはアホらしいので、
「表札もポストも要りません。」
とお断りしてコストダウンしました。

で、今まで表札は100均で買った黒板にオイルステインでエイジング加工してチョークで書いてたのですが、嵐で雨が玄関先に吹き込む度に消えちゃうので、新しく作り直しました。

今回は、DIYで出た端材に余った塗料を塗っておいたものを引っ張り出してきて、そこにステンシルすることに。



今、ウチには2サイズのステンシルボードがあったのですが、どちらも小さすぎ、大きすぎで使えず、ちょうど良いのがないなぁ…ということで自作することに。



ステンシル風のフォントを引っ張ってきて番地と「HASHIMOTO」をプリントアウト。



それを書類とかを挟むクリアファイルに挟んでカッティング。


よく器用ですねぇ、とか言われるのですがそんなことは全然なくてぶきっちょですが、ステンシルは多少ジグザグでも全く問題ありません。

気にせずガシガシカッティング。

出来たボードをセットしてラッカースプレーでシュッ。


スプレーしているところを撮れれば良かったのですが大事なところなのでそんな余裕なかったです。とりあえず完成。


この上に住所を入れてるので、とりあえず変な感じの写真ですが、こんな感じに仕上がりました。

ほとんど余り物ばかりで作ったのでほぼタダ。

表札なんて宅急便屋さんと郵便屋さんが分かってくれれば良いのでこれで充分です。

ちなみにポストもウチはネットで見つけた3980円のやつ。


ブリキでええ感じですよ。
雨ざらしは良くなさそうですが。

安上がり。

こうしたことで浮いたお金でジャーナルスタンダードファニチャーの家具とか買えたので、本当、ケチれるところはケチるに限りますね。

おわり。