羽曳野BROOM

2018年1月31日水曜日

ブラかりんで伊藤かりんちゃんが食べたカツめしを食べた。(加古川・いろは食堂)

僕が将棋をするので毎週、NHKのEテレの将棋番組「将棋フォーカス」を録画しています。

それで、なぜか将棋はまだ出来ない6歳の次女がその将棋フォーカスを気に入り、僕より見ているのですが、特にお気に入りがパーソナリティーの乃木坂46の伊藤かりんちゃんが街ブラする「ブラかりん」。

そのブラかりんの多分2回目ぐらいの回が棋士の街「兵庫県加古川市」だったのですが、それがウチの嫁さんの実家に割と近くて、嫁さんの実家に帰った時に、次女の為に、ブラかりんに登場した加古川名物「カツめし」を食べに行きました。


お店の名前は「いろは食堂(ビストロ)」というお店です。

嫁さん情報では、昔、「子供お断り」のお店だったと思うとか言っていたので、一応、電話で問い合わせたら快くOKをして頂きました。
それどころか、子供達にはデザートまでサービスしてくださいました。

偶然にも、テレビでかりんちゃんや船江恒平六段が座った席に案内して頂き、次女は大喜び。
いろは食堂という名前ですが(ビストロ)とあるようにフランス料理とカツめしのお店です。

今回は、勿論、全員、名物のカツめしをオーダーしました。


まずボリュームにビックリ。
僕は、調子に乗って日替わりメニューにあったフォアグラのお寿司2貫も一緒に注文したのですが、余裕の腹パンでした。

カツめしはとんかつではなく、牛カツにデミグラスソースのコンビネーションなのですが、ややジャンキーな見た目と違って、イメージよりかなり上品なお味で、お肉も柔らかくとても美味しいです。
近所に住んでるらしい船江六段がおススメするだけあり、こちらも美味しかった。

僕はフォアグラ寿司も食べたのですが、撮影するのを忘れてしまいました。

大きなフォアグラで、口の中いっぱいに風味とトロッとした舌触りが広がって、とても美味しかったです。

カツめしとフレンチのいろは食堂さん。
兵庫県加古川市へ行かれた際は是非に。

いろは食堂|食べログ