羽曳野BROOM

2018年1月6日土曜日

【滋賀グルメ】ちか定のうなぎのおひつまぶし

不意に更新するグルメ記事。

大阪時代は静かな人気でしたが、あまり滋賀のグルメに需要はなさそうな気がして、更新する事も減っていましたが、まあ気にせず行っちゃいましょう。

先日、子供が実家に遊びに行っていて、夫婦二人で食事という日がありました。

めったにない機会で、せっかくなので美味しいものを食べに行こうとなりまして、和食大好き夫婦の我が夫婦には、美味しい物を食べるというと、寿司か懐石か鰻かぐらいしか選択肢はないわけで、前から通るたびに行列が出来ている大津市の瀬田川沿いにある「ちか定」さんへ行ってきました。

出典:ちか定

JR石山駅からなら歩いて行ける距離ですが、瀬田川を渡るので、石山って感じでもなく、となりの瀬田駅もそんなに近くないので、割と知る人ぞ知るお店だと思うのですが、いつもお店の前の駐車場は比較的高級な車でいっぱいで、お店の前にまで並びが出来ています。

ただ今回は13時過ぎに訪れたため、テーブル席のみの方は並ばれていましたが、お座敷にすぐに通して頂けました。

ちなみに鰻以外にも鯉やフナ寿司も食べられるみたいです。

今回、僕達が食べたのは、大好物のうなぎのおひつまぶし(2500円)。


しっかりとした関西風の鰻のかば焼きにタップリ目のご飯が嬉しい。
最初はこのままうな重として食す。

2杯目からは出汁茶漬けで・・・と思ってたのですが、美味すぎてもう一杯うな重として食べたくなってしまって、もう一杯うな重として行きました。

鰻のグルメ記事は過去に関東風のミシュラン1つ星獲得店「鰻割烹まえはら(鰻割烹まえはらでうな重を)」、京都の錦糸丼で有名な「京極かねよ(京都美味いもん紀行①「京極かねよ」のきんし丼)」」を紹介していますが、関西人としてはこの「ちか定」さんが一番正統派のうな重です。

しっかり焼いてあって、皮が香ばしくて身が柔らかくてサクホワで超美味しいです。
この皮パリはオウチで食べる買ってきた鰻や、ファミリーレストランや牛丼チェーンで食べる鰻丼にはないんですよね。
まさに鰻専門店の味。

嫁さんも美味しい美味しいとほおばっていたのですが、前述、まえはらの記事を読み返すと「鰻があまり好きではないという事で半身の竹にしてましたが、美味しかったみたいで、大きいのにすれば良かった、と後悔しておりました。」とか書いてあって、今読むと「えっ?鰻嫌いやったん?」ってビックリです。

なんでも美味しいものをちゃんと食べると好きになるもんですよね。

そしてたっぷりうな重を楽しんでから出汁茶漬けにしてわさびで頂きます!

口にたっぷりと広がった鰻の脂をすっかり堪能し終えた口の中から出汁茶漬けが綺麗にさっぱりと流してくれます。
この2通り、3通りの楽しみ方がおひつまぶしの真骨頂!

美味しい!!

途中、うな重を再度はさみながらタップリと堪能しました。

ちなみにこちらのちか定、滋賀の鰻専門店ランキングでは前述「かね与」を押さえて1位です。

お店の詳細は下記よりどうぞー。

ちか定|公式サイト

ちか定|食べログ