冒頭から何ですが「エモすぎた」とか絶対使いたくなかった派なのですが、長浜市はエモすぎた。
今日は朝から滋賀県の長浜市へ向かいました。
次女が「ココイロ」という番組で見かけた「堅ボーロ」というお店に行きたいと言い出したので、コロナ禍もあってなかなか外出していなかった事もあり、朝からお出かけとなった次第です。
いや、言いたくないんやけどエッモ!!
こんなん完全にエモエモですやんね。
堅ボーロさん、創業は昭和27年だそうで、安倍首相も来られたとかいう物凄いお店。
ボーロというと赤ちゃん用のお菓子を想像しますがちょっと違う感じ。
柔らかすぎず硬すぎず甘すぎず、ちょうど良いちょっと大人なお菓子。
最初は飴ちゃんみたいな感じで口の中で舐めているとほんのり甘いお味がして、その後、中のボーロが口の中でホロリととけほどける感じ。
優しいお菓子です。
こちらは有名な黒壁。
ガラス細工やオルゴールのお店が素敵なんですよね。
まあそれよりこの建物。
エモー。
こんなレトロな建物がそこかしこに。
デザイン性も最高じゃないですか?
また目立つのが町中に張り巡らされた水路。
水路も周りの建物もレトロなまま。
あーエモ。
そしてそして、こんな路地がありましてね。
ここを進むと、
これまたエモさしかないエモ橋が。
ここも水路になっていて、この水路がまたナイス水路。
しかも10cmぐらいの鮎っぽさあるエモ魚が泳いでいました。
この先に、
「湖北の暮らし案内所どんどん」という喫茶店も兼ねたエモ案内書があります。
ここも超素敵な場所でした。
ここでは嫁さんが飴ちゃんを買っていました。
これもデザインが素敵ですね。
長浜ほんまに街がレトロでオシャレ。
ちなみにオリジナルのマップも配布されています。
これがまた素敵なんですよね。
ここ、最後の方に来ちゃったのですが、最初に来るべきでした。
でね、地図に古着屋さんが載ってて、これはぜひ行かねばーと、行ってみたのですが定休日だった。
残念。
こちらはまた「えふすと古着チャンネル」の動画でちょっとご紹介出来ればと考えています。
トータル5時間ぐらい滞在してとても有意義な休日の外出でした。
最後に滋賀県ナンバー1の予備声高い京極寿司さんの鯖寿司を買って帰宅しました。