羽曳野BROOM

2011年1月10日月曜日

SAME COLOR

・Road to ROSEBOWLなど

イベント開催などで間が開きましたが、秋にもっちがLAに買い付け体験旅行に行ってきた第三日目をアップしました。
今回はローズボウル編です。
ROAD TO ROSE BOWL!! vol.3

是非、読んでくださいね。

またTOPページの天気予報をバージョンアップしました。
具体的に言いますと、最低気温を表示するようにしました。
冬になってきて、僕自身が朝の気温が凄い気になるので(笑)

・SAMECOLOR

もっちが「ローズボウル編に合わせて、偶然、僕が買ってきたパイレックスとかずまさん家にあるイームズが同じ色だったのをブログ記事にしてくださいね!」と言ってたので、それを。

そのローズボウル買い付けの時、もっちはウチの嫁さんにパイレックスの食器を買ってきてくれました。
それがコチラですね。


赤と薄い緑がかった色、この二点を買ってきてくれたのですが、それが偶然、ウチの食卓の椅子と同じ色だったという話です。







LAに行く前は、もっちはウチに来た事がなかったので、僕がイームズを何脚か持っているのは知っていたと思いますが、カラーは知らなかったはずで、たまたま、この二色を買ってきたら、ピッタリ同じ色だったというね、なかなか伝わりにくいかもしれませんが、僕ともっちは、この小さな奇跡を結構喜んだのです(笑)

ちなみにこの二脚は現行のもので、赤はアメリカのハーマンミラー社、緑がドイツのヴィトラ社のものですね。現在、イームズのオフィシャルのライセンスを持ってるのはこの二社で、それ以外のものは、通称リプロダクトと言われていますが、個人的にはリプロダクトとはこの二社の現行のもので、その他のものは模倣品だと思います。
実際、相当似てはいますが、細部は少し手が抜かれてたりしますしね。

ウチで食卓で使うものは、タフさや掃除のしやすさからこの現行で作られている二脚を愛用しているのですが、最近はそういった中国製等の安価な模倣品が安く出回っているので、残念に思っています。

まあ、古着でも、ここ数年は復刻という名の模倣品がいっぱい作成されていますので、そういうものも受け入れて行かなきゃいけない時代なのですかねぇ。
その辺はファストファッションブームにも通じるものがあり、安くてそれなりならいいみたいな・・・
個人的には、その辺、ちょっと寂しさを感じています。

あっ!!
ローズボウルの記事で、もっちがイーグルサムを「こいつの名前知ってる方!!!是非教えてください。」
と書いてますが、もっち君、このブログに何度か出てきてますよ。
Birthday present Vol.3

検索してみたら、日本でアニメ放映もされてたっぽいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=TyYMPVnoVRU

んなもんで、日本でも馴染みがあり人気があるらしく、結構グッズも出回ってるみたいで、いろいろ出てきましたが、・・・これは欲しいな・・・
USA直輸入1点限定物!1984年ロスオリンピックのマスコットキャラクター【イーグルサム】PVCフィ...

おわり。