羽曳野BROOM

2014年8月3日日曜日

全身ユニクロ男子が「古着デビュー」した結果。

友人のS君(18)から「古着屋に興味が湧いたので連れて行ってほしい」と頼まれました。
そこで「近いうちに連れて行くよ。」と約束していたのですが、この週末からセールをされるお店が続出したので、これは機を見るに敏と、昨日、中崎町周辺をウロついてきました。


こちらこの度古着デビューしたS君(18)。

TOPS:ユニクロ(ユニクロ)
PANTS:ユニクロ(ユニクロ)
SHOES:モデル名不明のNIKE(竜王アウトレット)

といったスタイル。
自然な笑顔とリラックスしたポーズが普段着なれた雰囲気を漂わせます。
「今はオシャレ」、「安くても良い物」と言われ出しているらしいあのユニクロを全身で愛用する完全なるユニクロ男子。
勿論、全身中国製です。あれもこれもそれもインナーもパンツもぜーんぶ中国製。
もう中国人です。

普段からこんな感じだそうで、服を買いに行く時は何かイベントのある前だけのようで、高校の時の修学旅行の前に、
「修学旅行で着る服が欲しいからついてきてほしい。」
と友達に頼みユニクロについてきてもらって全身揃えたそうです。

「服はもう一枚持ってるけど、この間着てたので、同じのだと変だと思ってこっちにしました。」
と言っていました。
「靴はもうひとつ黒のスニーカーを持ってて、それも似合ってるんで、とりあえず今回は靴はいらないです。」
との事。

ちなみに今回は来月に控えた狙っている女子とのデートに着る2回分の服が欲しくて僕に話をしてきたようです。
今回の古着デビューに当たって、用意してきた予算は3つのアルバイトを掛け持ちして貯めた中から3万5000円。
欲しいのはトップスとTシャツとズボン。Tシャツは2パターンあるとベストだけど、もう一枚のポロシャツの方はこの間、褒められたから1パターンでも良しとの事。

まずはその願いをかなえるべく、Tシャツ狙いで「夏物50%オフ&その他20%オフ(ニューヨークハットのポークパイハット2つだけ次シーズンもやるので対象外)」というセール中のCHOKEさんへ。
アドバイスとして、せっかく古着を着るのだから、あまりサラの服では売ってない感じのものを選ぼうという事と、今まで地味な色ばかりを選んできたというS君には、顔面の派手さがないのだからTシャツは派手目に行こうぜという事で、明るいカラーや派手目のプリントの物を選ぶよう助言しました。
そして、こちらでは全てのTシャツを時間かけて吟味し、阪本さんに「接客はカズマ君に任せといたほうが早いわ」とお任せ頂くほど、熱心に説明しながら4~5枚を選び試着し、70'sチャンピオンの赤のリバTEEをチョイス(4200円⇒2100円)。

その後、一旦CHOKEさんを離れ、「全品30%オフセール中」のサクラビル「RiceBowl」へ。
こちらでは店主祐司君の助言を聞きながらいろいろ試着。
原付乗る時に着たいというビーチパーカーのようなライトウエイトのコットンジップパーカー(3500円⇒2350円)、SEARSのリンガーTee(2800円⇒1960円)、半袖シャツ(3500円⇒2350円)を購入。
SEARSのリンガーは、リンガーは古着っぽさがあって、しかもプリントが農場系のプリントでイチゴのイラストが入っていたりロゴがレインボーカラーだったりと、相当いい感じのTシャツが見つかってかなりプッシュしたところ、大いに気に入っておりました。
更に、カーゴパンツやショーツを試着させてもらい、祐司君にいろいろアドバイスをもらうS君。さすが大東の大学生達をオシャレに変えてきた祐司君だけあり、18歳のS君はかなり影響を受けたようです。

その後、サクラビル内をDANAEさんで御挨拶をし、「1BUY1HALFセール中」のKEY CLOTHINGへと移動。
KEYではスニーカーを見ようと、状態の良いクキニがありましたが、S君にはややハードルが高いという事でスルー。
レディースコーナーにニューバランス991があるのを見つけ、メンズの991はないの?という事で聞いた所、「993ならあります。」という事で、試着してみると、これが相当いい!!
ユニクロの何の変哲もない昔でいうスリムジーンズみたいなシルエットのジーンズが急に格上げされて格好良く見える!!という事で、S君もすっかり気に入り、靴はいらないと言っていたものの、ニューバランス993(勿論MADE IN USA)(7900円)を購入。

1BUY1HALFのセール中ではあるものの、Rice Bowlで気に入ったカーゴパンツが欲しいという事で、残金をカーゴパンツにブチ込むべく、1BUYで終了。

その後、CHOKEさんにあるんじゃね?という事で、再びCHOKEさんに戻り、M-65辺りを試着するものの、サイズが合わず、ベイカーパンツに挑む。
ベイカーがなんと4200円とかいう価格がついていてびっくりしたのですが、そこから20%オフってな事で、これはベイカーやぞ・・・という事で、ベイカーパンツに挑むS君。
そして見事、気に入るベイカー(4200円⇒3450円)が見つかり購入。

更にセール対象外のニューヨークハットのポークパイハットを被ってみたところ、ここまで被る帽子全て似合わなかったS君に、見事似合う帽子が見つかり、デニムポークパイハット(7400円)を購入。

という事で、古着デビューに35000円を用意して来たユニクロ男子の成果は以下の通り。

CHOKE
70's CHAMPION バータグ リバーシブルTシャツ(4200円⇒2100円)
新品 ニューヨークハット ポークパイハット(7400円)
U.S.ARMY ベイカーパンツ(4200円⇒3450円)

RiceBowl
80's ライトウエイトコットンジップパーカー(3500円⇒2350円)
70's SEARSリンガーTee(2800円⇒1960円)
90's SILAS 半袖シャツ(3500円⇒2350円)

KEY CLOTHING
ニューバランス 993 MADE IN USA(7900円)

という事で、秋口まで使えるトップス1枚、夏のTシャツ2枚、半袖シャツ1枚、パンツ1本、シューズ1足と予定以上の収穫を30000円でお釣りが来る範囲で収穫。

「この前に、梅田の百貨店でカーゴパンツとTシャツと服で全身45000円と言われたんです。」
といっていたS君、さすがに大満足。

ちなみにその中で、今度の二回目の決めるデートの方に着るパターンを着てみたアフター画像がコチラ。



TOPS:SILAS半袖シャツ(RiceBowl)
Tシャツ:SEARSリンガーTEE (RiceBowl)
パンツ:ベイカーパンツ(CHOKE)
スニーカー:ニューバランス993(KEY CLOTHING)

ぎこちないポーズに着なれていない感が伝わりますが、ロールアップなんかしちゃって、すっかりオシャレボーイ気取りのS君。
勿論、ほぼ全身USAメイドです。SILASのシャツだけ違うかもしれませんが。

撮影協力:SALVAGE

全身中国製から全身USA製への変身。
全身ユニクロ男子の古着デビュー。
自己満足ですが、なかなか良い方向に導けたのではないかと御満悦です。

少なくともリサイクルショップの女性店員さんに女子ウケとか言われて魔改造された野中さんよりはいい感じ。
http://morioka.keizai.biz/photoflash/700/

こうして古着に興味を持つ子が一人でも増えてくれるのはめちゃくちゃ嬉しいですね。

おわり。