羽曳野BROOM

2012年2月21日火曜日

1961?民間? USAF JACKET

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・マグネッツさんヴィンテージ入荷日発表
アメ村&神戸トアウエストの古着屋マグネッツさんのヴィンテージ入荷日が発表されています。
下記ページにて詳しく告知しておりますので、そちらを是非どうぞ。

マグネッツ大阪&神戸 ヴィンテージ入荷日日程


・1961?民間? USAF JACKET
今日は、先週、スリフティ小路君と食事に行った際、あまりにも楽しすぎて、手に持っていた荷物を忘れてくるという失態をしてしまったので、それを取りに行くのと、FSBの山川さんに教えていただいた未掲載の古着屋さんに新規開拓営業に行くという目的があり、ミナミに出ました。

いつもはアメ村中心の僕ですが、今日は二代目みさわのつけ麺が食べたかった事もあり、東心斎橋へ。
みさわで食事をしてから、近くのimageさんで、延々と油を売り続けました。
その後、忘れ物をしたお店と、新規開拓営業は難波駅方面だったのと、フェブラリーSもあったので、東心斎橋を後にし、難波方面へ。

という一日でしたが、無事、荷物を受け取って帰ってくることに成功しました。

そのお店に忘れていた荷物はコチラ。



ミリタリーは全然知らないので、よくわからないのですが、ミリタリーのジャケットです。
襟の形がちょっと変わってて、少しカワイイ仕上がりになっていますね。
この中にはフードが内臓されているみたいです。

ミリタリーはよくわからなくても、とりあえずミルスペック見れば、なんとなくわかったりするもので、ミルスペックを見ますとこんな感じ。



なんとなくの雰囲気読みで、男性用のコットンとサテンで出来たジャケットで、サイズはS-LONG、USAF用で、JOHN OWNBEY CO製で、1961年製って事っぽいですね。

最後にCONTRACTとなっているので、1961年の6月にU.S.AIR FORCEと契約したJOHN OWNBEY COが製造したジャケットという事でしょうかね。

ミルスペックのデザインの感じやこの表記からも民間のUSAF用ジャケットであると思われます。

着てみた感じが、S-LONGやからか、かなり今風のシュッとしたシルエットに仕上がっていて、襟の形もあいまって、着るとかっこよさが一層際立つジャケットです。

このジャケットは、先週開催されていました、バンタンの学生さん達の終了展「il」で販売されておりまして、皆さんへの応援の思いも込めて購入させて頂きました。
勿論、商品も気に入っての事ですけどね。

そして、お買い物をするとガチャガチャが出来て、こんないい感じのステッカーを頂くことが出来ました。



大事に使わせていただきたいと思います!!

実は、オリジナルパッケージのチロルチョコも入っていたのですが、そちらは我慢できずに帰りの電車で食べちゃいました。
あはは。

おわり。