羽曳野BROOM

2012年10月24日水曜日

靴お手入れグッズ

革靴デビューをしてから、以前より格段に靴のメンテナンスをするようになりました。

以前はお手入れするのは、せいぜい休みの日に履くブーツぐらいのもので、ブーツなのでそんなに神経質になることもなかったので、しっかりやるのは年に一回ぐらいのものでした。

ですが、革靴デビューしてからは、いろいろメンテナンスのことを調べたりしてるうちに、メンテナンスするのも楽しくなってきて、天気のいい休日の朝なんかは、裏庭に出て靴磨きをしたりなんかしています。

そうなってくると、今では馬毛ブラシ一本でやってたのが、いろいろ欲しくなってしまい、今はこんな感じ。



メインは以前にスモークジャンパーを買った時に買ったレッドウィングのメンテナンスセット。



スモークジャンパーはラフアウトレザーなので、オイルを塗ったりする事もなく、ブラシで磨いてやって防水スプレーをするぐらいですね。

で、革靴を買ってからは、同じブラシとか使っていいものなの?と思ったりとか、同じスエード系の素材ですが、こちらはラフアウトで、革靴の方はヌバックなので、微妙な違いもありそうだし‥‥といろいろ調べて買い足したのがこの辺。



いろいろかっこいいヤツは欲しいのですが、そうそうお金をかけるわけにもいきませんし、近所にABCマートがあるので、そこで安いので揃えました。

革靴メンテナンスと言えばなJUELや、ABCマートオリジナルのHAWKINSだったりですね。

靴を買った時は勿論、嬉しくてワクワクしましたが、こういうのを買い揃えるのがまた楽しいんですよね。

手の掛かるアイテムは面倒くさいですが、二次的三次的に楽しみがあるのが魅力的です。

革靴のメンテナンスもそのうち、面倒くさいと感じる事も出てくるでしょうけど、それも含めて楽しんで行ければと思います。

ちなみに、メンテナンスセットを入れているのはJAM TRADINGさんでお買い物をすると商品が入ってくる箱

これが絶妙なサイズで、ウチのシューズクローゼットにピッタリ。



この箱、ほんまに重宝します。

追記:ちなみに2017年現在のシューケアグッズの様子はこんな感じ➡http://kzm.f-street.org/2017/01/blog-post_23.html