羽曳野BROOM

2012年10月1日月曜日

ノリアキ工房

大阪にいた頃、家が近かった事もあり和泉市にあるアントリーという雑貨屋さんによく行っていました。
過去に記事にしていますね。

アメリカンカントリー雑貨のお店で、以前はファイヤーキングなども扱っておられたのと、ジャーナルスタンダードファニチャーの家具の取り扱いなんかもあって、雑貨好きな嫁さんだけでなく、僕も楽しめるお店でした。
最近、滋賀県に引っ越して来て、アントリーさんみたいなお店はないものかと、いろいろと聞いたり検索した結果、守山市というところにあるノリアキ工房というお店が近いっぽいという事を知りまして、早速行って来ました。


外観がもう、期待以上。

取り扱い商品の雰囲気なども結構似ていて、話を聞いてみると、それもそのはず、アントリーさんが開店される前に、こちらに見学に来られた事もあったそうで、以降もご関係が続いており、和泉ナンバーの車で来た僕に、真っ先に、アントリーさんの話題を振ってくださり、いろんなお話が聞けました。

店主さん(?)とはジャーナルスタンダードファニチャーの話で盛り上がったり、共に、女の子2人姉妹の親という事もあり、いろんな苦労を分かち合えたり、非常に楽しく過ごさせて頂きました。

我が家は僕はアメリカンヴィンテージ、嫁さんはナチュラルインテリアといったように、アメリカンカントリーとはやや趣味が違うのですが、それでも物凄く楽しめました。
外観写真の門の前にあるヴィンテージ三輪車なんかを見ても、その感じは伝わるかなと思います。

雑貨類やレディースの衣類、食器、インテリアパーツ、木材、家具などが販売されておりますが、僕はコチラを購入。



蜜蝋で出来ているBRIWAXというワックスです。

先日、日曜大工を始めたので、それに使う塗料ですね。
蜜蝋が主成分で、人体に悪い成分を極力使用されていない塗料で、食器棚なんかにももってこいの塗料でして、しかも速乾性でオイルステインなどと比較しても渇きが早いので、非常に扱いやすいのです。

前に、BRIWAXを買った時はウォルナットを買ったのですが、思ってたより黒がキツかったので、今回はチークという色にしました。
やや赤茶系の色で、いい色でしたよ!!

ノリアキ工房さん。
アットホームで本当にいいお店でした。
これからは何度もお世話になりそうです。

お店の詳細は下記の通り。
ノリアキ工房
滋賀県守山市今宿
4丁目1-30
TEL:077(583)0634
OPEN 10:00-18:00
※月曜定休


おわり。