羽曳野BROOM

2014年7月23日水曜日

海外のスクールバスはかっこいい。

ちょっと間が開いてしまったのですが、嫁さんの買い物に京都のヨドバシカメラ内に出店しているnico and…やスタジオクリップといった女性向けの服&雑貨の店について行った際に、思わず自分が買ったもの。


多分、アメリカのスクールバスの模型。

スクールバス、なんでこんなかっこいいんでしょ。
まずカラーがね。
メチャクチャいい黄色ですよね。
青空や緑の中に映えるカラーで地球に似合います。


角度を変えて。
向こうに見えるハーマンミラーのトラックや後ろのラード缶が赤なので、少し黄色を入れたくて、黄色い雑貨を探していたのでピッタリでした。


勿論、前から見てもかっこいいです。
また、密かについてるSTOPサインがかっこいいですよね。
周りが赤い空間になっているので、このワンポイントが更にスクールバスの黄色を馴染ませて際立たせています。


赤の空間。
ハーマンミラートラックともスケールサイズが同じぐらいなのでピッタリ馴染んでいます。
ここはジャーナルスタンダードのスチール家具の上なので、植物類とカラフルな雑貨で中和させて、とかインテリアコーディネーター気取りで考えています。

そう言えば以前、所ジョージさん以前、所ジョージさんとビートたけしさんがベナンかどこかにスクールバスを寄付していましたが、あれもこんな感じだったと思います。
違ったかな…

ちなみに私はニュージーランドとマレーシアでホームステイ経験があり、ニュージーランドでは実際にスクールバスに乗って通っていましたが、当時は今みたいな興味がなかったので、まるで覚えていません。が、マレーシアのクアラルンプールを走っていた市営バスはピンクのベンツマークが付いたバスでしたね。
ほんまにベンツなのかはわかりませんが。
で、60セント(?)とかそのぐらいの値段で、後部ドアのとこに着席しているおじさんに払って乗るシステムでした。

余談ついでに、マレーシアはトイレが有料で、トイレの番人みたいな人がいるので、トイレに入る度にその人に20セントぐらい払っていた記憶があります。
多分、伊勢丹のトイレとかも。

昔の記憶で、やや曖昧ですが。

余談が過ぎましたがおわり。