THE モンゴリアンチョップスの二人のルーツに迫る、というかTHE モンゴリアンチョップスが自分たちのルーツを見せる即売型展覧会です。
昨日、大阪に用事があったのでその前に新今宮まで足を伸ばし、行ってまいりました。
楽しすぎて写真を撮り忘れたので、モンゴリアンチョップスのBLOGから拝借しておきます。
安藤君の貴重なヴィンテージからヤマケン君のコレクションであるアート本とコケシ、サイエンスグッズ・・・そして二人の集めたガラクタなど、見どころと見なくても良いところがいっぱい。
僕にはどうしても摩訶不思議なヤマケンの世界だけはよくわかりません。
そんな話をしていたら安藤君も、
「ヤマケンはなんかみんなと全然違うところにデッカイ杭を打ってそこへのこだわりが異常なほど強い。」
とか、
「あの人と結婚する人って凄くないですか(笑)」
と笑っていました。
本人にも
「安藤君の収集物も半分ぐらいしか理解でけへんけど、摩訶不思議なヤマケンの世界だけは俺理解でけへん。こんなもん誰も買うかえ!!」
と散々ディスってやりました。
でも・・・
摩訶不思議なヤマケンの世界の代表物。いや、問題物。コケシ。
「コケシ集めてる人初めて知ったわ!誰も買うか!」
言うてたら・・・
PHOTO:BEAMS(fennica)directions
今夏、BEAMSがなぜかコケシをインディゴで染めて「インディゴコケシ」とか言ってコケシをプッシュしはじめた。。。
天下のBEAMSがヤマケン君をえらい後方から凄いスピードで追いかけてる。
時代すげー。
こうなってきてしまうと、オシャレアイテムとしてアレンジしたものとそのモチーフになった本物、どちらに魅力があるかは一目瞭然。
猛烈なスピードで追いかけているけど、そこには永遠に追いつけない歴史と本物の壁があります。
あ、僕はいりませんけどね(笑)
ちなみに昨日までで2体売れたらしいです。
ちなみに安藤君の理解できないところはこの辺り。
野球に一個も興味ないのに、なぜか福岡ダイエーホークスのユニフォーム。
福岡ダイエーて・・・湯上谷の頃やないか!みたいなね。
他にも読売ジャイアンツのキッズ用のキャップとか・・・
なんで持ってんの?って聞いたら「昔のやから裏に名前とか血液型とか書く欄があるんですよ。これが古いっぽくて気に入りました。」って古い服が好きすぎて、違う方にまで収集癖が伸びてしまっています。
本人は気付いてなくて大真面目なんですけど、普通とは違う方です、そっち。
ちなみにギッリギリ理解出来るミポリンTeeはまだ売れ残っていました。
大切に思いすぎて強気に値段付けすぎてるみたいです(笑)
あ、本人は勿論、気付いてませんけどね。それぐらい(もっと)価値があると思ってるはずですから。
もうこの辺の服の魅力とか質問したら大真面目の顔で話してくれますから。
まあその辺は同じコレクター体質として理解出来ますが。
ちなみに彼らのコレクションばかりではなく、THE モンゴリアンチョップスの今物の商品もいくつか売っていますが、中にサンプルも販売されていて物凄いレアな商品も紛れています。
この辺りも見逃せないポイント。
あと、Tシャツは100円からだったり、価値観がズレているので、アッと驚くお得プライスのものもあれば、不当な値段がついているものもありますが、それが彼らの価値観ですので、そういった部分まで楽しんで頂ければと思います。
そんなトライアングルルーツ。
開催は本日までです。
イベント詳細はTHE モンゴリアンチョップスブログでどうぞ。
トライアングルルーツ開幕!|THE モンゴリアンチョップスブログ
http://themongolianchoppsss.blog103.fc2.com/blog-entry-195.html
おわり。