羽曳野BROOM

2017年2月14日火曜日

ソファーをツギハギ

2012年に購入しました我が家の無印良品のソファー。


画像は購入当時の物です。

今年で5年目になるこのソファーですが、購入時は子供達が1歳と3歳の時。
今はそれぞれ5歳と7歳になっていますから、まあ、この4年間、このソファーをピョンピョコ跳ねたり、お漏らしをしたりと思う存分酷使してくれているわけですが、遂に、座面の生地が破れてしまいました。


3cm四方ぐらいの穴でしょうか。

この穴を修復するのに、何か生地を当てようと、持っている生地をいろいろと見比べまして、結果、昨日掲載したウォバッシュシャツを使う事にしました。


割と合いそうでしょ?

そんなわけで、程よいサイズにカットして。


この生地を今回は手縫いで縫ってみることにします。

強度に不安はありますが、まあダメならまたやれば良いやってことで。


チクチクチク。


小さい範囲ですが、それでも端っこを織り込んで縫うのとかが割と大変です。

それなりに苦労しながら・・・


完成!!

ちゃんとソファーに装着してみるとこんな感じ。


どうでしょう?
元々、ソファーの生地がキャンバス地のような肉厚の生地なので、相性は良い感じですよね。縫製のうまい下手は別にして。
嫁さんには大好評でした。

もうちょっと寄ってみると・・・


誰ですかね!邪魔してるのは!!

ということで、昨日の「VINTAGE EL ウォバッシュストライプワークシャツ(解体済み)」の欠片はソファーのリペアに使ったので(解体済み)だったというわけです。

おわり。