明日からもまたこちら滋賀県では雪が降るんだとか。
こちらに移り住んで4度目の冬ですが、大阪との最大の違いは「雪」かもしれませんね。
まあそんな風に寒いものですから冬場はニットキャップが欠かせません。
ニットキャップは洗いにくいこともあって、個人的にはあまり長持ちのするアイテムではないので、毎年のようにニットキャップを補充しつつ、寒い冬を過ごしているのですが、今、持っている物は分厚さの違う黒のとグリーンのもの2つで、今年のテーマの「青」がないではないか!って事で、また今年はまだ新しいニットキャップは補充していなかったので、買って来ました。
カラーはネイビー。
ワッフル地のニットキャップというよりはワッチキャップというヤツでしょうか。
ワッフル地ってのが古着やアメカジが好きだとグッと来ますよね。
しかもね、こちら。
古着業界でもお馴染み「Healthknit」のもの。
90年代のTシャツなどでよく見かけますが、現在は国内の会社(株式会社シープ)が展開しているっぽいですね。
イオンモールのnico and...で買ったのですが、ワッフル地のものが楽天などで見つからないので、多分、nico and...の別注ものだと思います。
綿100%大好き野郎としては綿100%ってのがたまりません。
暖かさには欠けますが、オデコがかゆくならないのが良いですね。
かぶり心地は最高なはず。
最近は、綿や麻で出来たものをよく見かけるようになりましたよね。
無印もウールだけどオデコのとこだけ綿、みたいなニットキャップを作ってましたし。
日本製。
素晴らしい。
多少暖かくなってきてもかぶれそうですし、これから大活躍間違いなしです。