羽曳野BROOM

2018年9月10日月曜日

チノパンを藍染めで染めてみた結果

今月初めに開催されたイベント「EVERY DENIM×SHEER USED CLOTHING」のイベントに参加した時に、藍染めワークショップに参加させて頂きました。


僕が染めようと持って行ったのはRALPH LAUREN RUGBYのチノパン。


RALPH LAUREN RUGBY CHINO PANTS

もうかれこれだいぶと穿いているので、ピンクがかったチノーズが色落ちして黄色っぽいチノになって来ていました。
あまり良い色ではないなぁとか思っていたのでこのチノを思い切って染めちゃいました。

そのアフターがこちら。


いい色ですよね!

チノパンは生地が分厚く、絞るのが大変でデニム兄弟の弟さんの島田さんにも手伝ってもらって絞ったのですが、そのおかげか見事な手絞り感のあるムラが出来ました。


またステッチ部分などは藍染め特有のムラがあってとても良い雰囲気に仕上がりましたよ。



着用図はこんな感じ。



まさに二つとない存在感。

藍染めを体験してみて感じたのは、もしかしたらウチでも出来るかもしれないというところ。

それほどまでに染めを身近に感じる事の出来る素晴らしいワークショップでした、

自宅で藍染め、いつか是非、チャレンジしてみたいですね。

イベントの様子はこちら➡EVERY DENIM×SHEER-used clothing-「服との付き合い方を考える日」に行ってきた

おわり。