羽曳野BROOM

2018年9月11日火曜日

90’s HANES 野球Tee「GREATEST SLUGGER タイ・カッブ」 #買ったモノ

古着屋HONEY COMBでなぜか顔出しNGになったO松さんに「カズマさん、こんなのありますよ」って手渡された野球Tee。


最高の技術と最低の人格を持った男として名高い球聖タイ・カッブのTシャツです。
1909年には打撃3冠を含む6冠王に輝いており、「1909」のプリントや左打ち、打撃フォームからも恐らく間違いないかと。



ボディーは90年代かな?と思しきHANESの綿100%ボディ。


タグはこんな感じ。MADE IN USAです。

野球Teeの中でもこうしたスーパースターモノはかなり上級ランクのアイテムとされて(して)います。

Tシャツは何度か整理したこともあり、結構持っているので今年はあまりTシャツを物色しなかったのですが、割とハイレベルな野球Teeを手に入れられたので、満足度は高いです。

Tシャツってキリがなくて、特にアメリカの古いTシャツは多種多様すぎて、例えばランタグとかハチハチとかってヴィンテージボディーを追い求めていた時代もあったし、カレッジモノやフットボールに興味津々だった頃もあったしで、いくらでも欲しいものが見つかってしまう沼的分野ですが、いつからか、こうした野球TeeとTHEモンゴリアンチョップスやDARGOなど作り手の発信が刺さるTシャツに限定されてきました。

この先にまた違ったステージがあるのかもしれませんが、自分なりに趣味趣向が洗練されてきた気がします。

おわり。