羽曳野BROOM

2018年11月30日金曜日

宮城興業「British Classic 内羽根ストレートチップ」レビュー

前に少し書いたのですが、宮城興業の革靴を試着OKのオンラインショップ「LOCONDO.jp」購入し、サイズが合わずに返品しちゃいました。

その後に、別でオールデンを買ってしまったので、ロコンドさんには本当に申し訳ないことをしてしまったのですが、お詫びに、というかとても良い体験が出来たこともあって、きっと成長していくのだろうと思い、代わりに株を買って応援しています。

それで返品しちゃったのですが、せっかく素晴らしい革靴が手元にあったので、これもレビューしちゃおうというわけです。


買おうと思った・・・というか一度買ったのはこちら、宮城興業の「British Classic(ブリティッシュクラシック)」というシリーズの内羽根ストレートチップです。


当時、一生モノの革靴を探していた僕は、日本人の足には日本のブランドの靴が一番合うんじゃないかと思い、日本のブランドの靴を買おうと思っていました。特に自分の足が日本人らしく幅広甲高なので余計に。

それでその中で、グッドイヤーウェルト製法を得意とし、ファクトリーメーカーでREGAL(リーガル)のOEMとして名を馳せた宮城興業に男らしさ無骨さを感じて宮城興業のモデルを購入することに。


このBritish Classic、ご覧のとおり内羽根ストレートチップのグッドイヤーウェルト製法の革靴で、どこに履いて行っても恥ずかしくないレベルの革靴がアンダー3万円で買えるというコストパフォーマンスにも優れた革靴です。


つややかな革がセクシーで、革は確かキップレザーだったと思います。


インソールのデザインにも高級感があって、好印象なのですが、さすが日本のファクトリーブランドだけあり、機能面では更に、本当に素晴らしい出来でした。


アウトソールは高級感のあるレザーソールなのですが、ゴムが貼ってあり、レザーソールの滑りやすさというデメリットを解消する一技が盛り込まれています、


またヒールの形状のシェイプが美しく、優しく踵をホールドしてくれることに加え、少しクッション性が持たされており、履いた時の踵のストレスが全くありませんでした。


正直、個人的には履き心地はこれまで履いた革靴の中で1位だと思います。

お尻もセクシーですね。



前出通り、返品してしまったのですが、本当に素晴らしい革靴でした。

しかし、返品やサイズ変更がこんなに気軽に出来るとは・・・ロコンド恐るべし。

その返品の顛末はこちらの記事でどうぞ。
試着できる靴の通販サイトLOCONDO.jpを使ってみた雑感

ポジショントークもありますが、とても良いECサイトだと思います。
ということで株も買いました。
靴のロコンドの株を買ってみた&一週間コーディネート

ちなみにBritish Classicはこんな高級感のある箱に入れられて送られてきました。


こういうのもなにげに大事ですよね。


ちなみに代わりに買ったのがオールデン。
こちら➡ALDEN #901 パンチドキャップトゥを買った理由と魅力をタップリ語る