羽曳野BROOM

2015年3月20日金曜日

赤い靴 #スニーカー遍歴

以前、スニーカー遍歴を書いていて、ふと「これじゃあ靴足りないよな。他に何履いてたのかな…」と思い返してみると、赤い靴だったな!と。
思い起こしました。


しかも両方、まだ持ってる。

左はユナイテッドアローズのブルーレーベルの赤い靴。
これは、心斎橋のビックステップを歩いていて、当時、1階に入っていたユナイテッドアローズの前を通った時に
「あっ!赤い!」
と赤さに惹かれてお店に入り、買いました。

真っ赤で、当時、黒いパンツや黒のアウターとか、黒系の服をよく着ていたので、足元真っ赤!な感じはお気に入りでした。

もうソールが今にも剥がれそうで履けないぐらいの程度なので、その内捨てますが、その前にこうしてもう一度日の光が当たって良かった。

買ったのは16年ほど前ですもんねぇ。

右側はご存知ビルケンシュトックのモンタナ。
家が近所で小さな頃から知ってるひでかずくんという、当時、京都の芸短(芸術短期大学)に通っていて僕からするとオシャレ魔人みたいなオシャレな友達から
「かーくん(←子供の頃からの仲だからね)!ビルケンのモンタナええで!買ったら?」
と言われて買いました。

茶色を勧められたんだけど、茶色はなんかう◯こみたいだったので、赤にしましたが、ひでかずくんの弟のたかひろは後に茶色を買ってました。
もちろん、たかひろは友達の弟で近所の年下ですからう◯こ履いてると、散々いじり倒しました。

それで、気に入り過ぎて履きまくってたんですけど割と早い段階でソールがベロベロでダメになって、ガッカリしてたんですが、全く同じサイズのピンピンのものを三角公園の前にある(あった?)カインドで見つけて全く同じのをもう一度買いました。

それがこれ。

今でも履きたいんですけどね。
アッパーがもうシミだらけなので、あんまり履く気になれず、履いていません。

かといって、もう一度買うほどでもない感じです。

古着好きでコレクター体質なのに、モノも捨てれない性質なもんで、家からもう物が溢れています。

さすがにもうこの二足は履かないんだから処分しないとな…と思うのですが、最後にこうしてブログに載せて何百人かの皆様に見て頂けて良かったです。

最後にもう一仕事してくれました。

こうして載せると、なんだか赤い靴が欲しくなってくるから不思議ですね。

僕がこうしてブログに書くと、まあ大体買ってますから、自らフラグを立ててしまった感じです。

どうしよっかなー。どうせ買っちゃうんだろうなー。

赤い靴ええよなー。

おわり。