羽曳野BROOM

2014年11月11日火曜日

30〜40's SUPER BIGMAC ランダムヒッコリーカバーオール

今秋はカバーオールの紹介をしますとか言いながら2回で終わってるのをたまたま思い出したので、再開します。


もうチラつきが半端ないんですけど、ランダムヒッコリーのカバーオールです。


こう。
ブランドはSUPER BIGMACです。

このブログを読んでるとか、このブログを話題にしてくださる方は、古着屋さん始め、基本、僕の何倍も古着に詳しい人が多いのですが、中にはBIGMACにSUPER?という方もいらっしゃるのかなと思います。

SUPER BIGMACとはJ.C.PENNYのプライベートブランドの一つBIGMACの上位ブランドで、40'sまでの製造だったので、残存しているアイテム数も少なく、あまり見かけないブランドになりつつあります。

で、こちらは一見ヒッコリーストライプでも、ストライプの幅が一定ではないので、親子ヒッコリーとかランダムヒッコリーなんて呼ばれています。

ヒッコリーの特徴としては汚れが目立ちにくいというのが特徴で、元々は実際に使われていたワークウェアですから、ファッション性よりもそうした狙いで元は作られたものと思われています。

で、ヒッコリーストライプもランダムヒッコリーにすることで、更に汚れが目立ちにくくなると。
まあ、そんな狙いなんだと思います。

見てお分かりの通り、チラつきは通常のヒッコリーストライプの比ではなく、裸眼で見ても動いてたらややチラついています。


ボタンはBIGMACの打ち込みボタン。

チェンジボタンとかではないノーマルボタンです。

やっぱり、それなりに高かったんですけど、カバーオール好きにはたまらない憧れ的アイテムでして、僕もメチャクチャ欲しかったので、見つけた時は2度と見つからなさそうなので、エイヤーッと買っちゃいました。

最近は昔ほど数を買わなくなりましたが、ちょっと我慢して、何かの機会にエイヤーッと買うことが多くなってきました。

最近、あまりデカイ買い物してないので、そろそろまたエイヤーッって行きたいなぁ…とボーナスまでの日数を指折り数えています。

おわり。